フリーランスに1分の動画制作を依頼した時の相場は?時間による費用を徹底解説!

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企業やお店の集客に繋がるPRに欠かせないのが、動画制作です。

動画制作が上手く行けば、集客を大きく伸ばすことができ、それに比例して大きく売上も伸ばすことができます。

ただ、動画制作といっても、自身で対応できるならまだ良いのですが、普通は高品質な動画制作を行おうとすると、どうしても他の会社に依頼する必要が出てきてしまいます。

しかしながら、制作会社に動画制作を依頼しようとすると、費用がかなりかかってしまうので、費用自体出せないこともあるかもしれません。

そこで費用を抑えて動画作成を依頼する先としてフリーランスに依頼する方法があります。

とはいっても、フリーランスに動画作成を依頼することに対して、以下のような疑問や不安があることでしょう。

  • 相手の分からないようなフリーランスに動画制作を任せるのは心配だ
  • 動画制作を依頼できる先が分からない
  • こちらの細かい要望まで相手は対応してくれるのだろうか?

そこで今回はフリーランスに例として1分の動画制作を依頼する時の相場や、各動画時間によって発生する費用を徹底解説します。

それに加えて、フリーランスにはどこから依頼すればよいかや、フリーランスに依頼する時のメリット・デメリットも紹介するので、参考にしてみてくださいね。


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フリーランスに動画制作を依頼する場合はどこから?

最初にフリーランスに動画制作を依頼する場合、どこから依頼ができるのか説明します。

主にフリーランスに動画制作を依頼するケースは以下の3つです。

  • クラウドソーシングサイト
  • Xを始めとしてSNS
  • 友人・知り合いなどのツテ

一つ一つ具体的に見ていきましょう。

クラウドソーシングサイト

1つ目は、動画制作をクラウドソーシングサイトで依頼する方法です。

動画制作が可能なクラウドソーシングサイトは以下があります。

サイト名特徴メリットデメリットおすすめポイント
Lancers日本最大級の案件数豊富な案件から選べる手数料が高い案件数が多いので、希望に合致する案件を見つけやすい
CrowdWorks低単価案件が多い費用を抑えたい方に最適手数料が高い低単価で動画制作を依頼したい場合におすすめ
Coconalaスモールビジネス向け少額案件にも対応高単価案件が少ないスモールビジネス向けの動画制作に最適
VIDEO CROWD動画制作に特化高品質な動画制作を依頼できる案件数が少ない高品質な動画制作を依頼したい場合におすすめ
Fiverr海外クリエイターが多い海外のクリエイターと取引できる日本語対応が十分ではない海外のクリエイターと取引したい場合におすすめ

各クラウドソーシングサイトで、上記のような特徴やメリット・デメリットがあるので、自分の目的に合ったサイトを選ぶようにすると良いでしょう。

また、クラウドソーシングサイトでは、必ず依頼時のサイトへの手数料が発生してしまうので、その点は念頭において依頼してくださいね。

XなどのSNS

2つ目はXなどのSNSを活用して、フリーランスを探す方法です。

動画制作が可能なフリーランスを探すためのSNSサービスや特徴、メリット・デメリットなどは以下の通りです。

SNS名特徴メリットデメリットおすすめポイント
X(旧:Twitter)短文投稿サービス最新情報やトレンドを把握しやすいアカウント数が多く、探すのが大変クリエイターとのコミュニケーションがしやすい
Instagram写真・動画投稿サービスクリエイターのポートフォリオを確認しやすいビジネスアカウントの数が少ない視覚的にクリエイターのセンスを判断できる
Facebookリアルタイム性の高い情報発信コミュニティを活用して情報収集できる個人アカウントの投稿が多い企業案件に適したクリエイターを見つけやすい
LinkedInビジネス特化型のSNS経歴やスキルを詳細に確認できる一般ユーザーが少ないビジネスライクなやり取りができる
YouTube動画投稿サービスクリエイターの実績を直接確認できるアカウント数が多く、探すのが大変クリエイターの動画編集スキルを直接確認できる

上記のように、複数のサービスで探すことができますが、各特長などが異なるので複数のサービスを使うなどして、上手に探すようにしましょう。

友人・知り合いなどのツテ

3つ目は、友人や知り合いなどのツテで探す方法です。

ここは運次第にもなるので、もし身近に動画制作を依頼できる人が入れば依頼しても良いでしょう。

友人価格で費用を平均相場よりさらに抑えて依頼できるかもしれません。

また、オンライン上ではなく、リアルでの繋がりから依頼したい人は、異業種交流会で探すのも方法の一つです。

ここもご縁があって、運良く出会えればという条件付きになりますが、リアルで動画制作者と知り合うことができ、依頼に繋げることができるかもしれませんね。

異業種交流会もネットで探すといくつか出ているので、動画編集者が来場しそうな会を選んで足を運ぶようにしてください。

フリーランスに動画制作や編集を依頼する場合の相場

ここからは、フリーランスに動画制作や編集を依頼する場合の相場を紹介します。

動画制作については、15秒~30分程度まで目安となる時間毎に相場の目安を出していくので参考にしてみてください。

それに加えて、動画編集を依頼する時の相場や、制作会社に依頼する時の違いも紹介します。

フリーランスに動画制作依頼する時の相場

フリーランスに動画制作を依頼する時の相場の目安とかかる時間数は以下の表の通りです。

動画の長さ費用相場目安制作までの時間の目安
15秒5千円~10万円企画・構成: 1時間
撮影: 1時間
編集: 2時間
30秒1万円~20万円企画・構成: 2時間
撮影: 2時間
編集: 4時間
1分3万円~50万円企画・構成: 3時間
撮影: 3時間
編集: 6時間
3分10万円~100万円企画・構成: 6時間
撮影: 6時間
編集: 12時間
5分15万円~200万円企画・構成: 10時間
撮影: 10時間
編集: 20時間
10分30万円~300万円企画・構成: 20時間
撮影: 20時間
編集: 40時間
30分50万円~500万円企画・構成: 60時間
撮影: 60時間
編集: 120時間

なお、上記はあくまで目安になります。

依頼する内容や難易度、依頼者のスキルなどによって、費用や制作までにかかる時間が変わる可能性があるので注意しましょう。

フリーランスに動画編集依頼する時の相場

フリーランスに動画編集を依頼した時の費用相場については、編集内容によって変わってきます。

目安は以下の表を参照にすると良いでしょう。

編集内容費用相場目安の対応完了までの時間
カット編集5千円~3万円1時間~3時間
テロップ・字幕入れ1万円~5万円2時間~5時間
音楽・効果音追加5千円~2万円1時間~2時間
オープニング・エンディング制作1万円~5万円2時間~5時間
モーショングラフィック3万円~10万円5時間~10時間
カラーグレーディング5千円~2万円1時間~2時間
字幕翻訳1万円~5万円2時間~5時間

ここも費用や対応時間は、あくまで目安として捉えておきましょう。

例えば、フリーランスでもまた案件実績が少ないワーカーであれば相場より安く依頼することが可能ですが、逆に実績や質の高いワーカーであれば、相場よりも高くなる可能性があります。

複数のフリーランスへの見積もりを比較しながら、依頼先を選ぶと良いでしょう。

制作会社との違いは?

制作会社との違いも確認しておきましょう。

費用の面から言うと、例としてフリーランスと制作会社に1分のインタビュー動画を依頼した時の目安は以下の通りです。

  • 制作会社:5万円〜
  • フリーランス:3万円〜

上記を見るだけでも、40%程費用が抑えられるのが分かります。

費用に違いがあるのは制作会社の方が、複数のスタッフが関わるため、人件費が高くなることが理由です。

さらに、制作会社は高価な機材や設備を保有しているため、その分の費用が高くなる傾向にあります。

その分、制作会社の方が費用はかかるものの、高品質な動画制作が可能です。

しかしながら、フリーランスであったとしても過去に動画制作会社に在籍していたなどでスキルが高い方も一部いらっしゃいます。

その場合は、下手な制作会社よりも費用が安く高品質な動画を制作できる可能性があります。

このことからも、制作会社とフリーランスはともに、依頼する会社や人によって品質や費用に大きくバラツキがでるので、良く見極めて依頼するようにしましょう。

フリーランスに動画制作を依頼する時のメリット

ここからは、フリーランスに動画制作を依頼する時のメリットを説明します。

主な点として3つ紹介するので、よく確認しておきましょう。

コストを抑えられる

1つ目のメリットは、制作会社に比べてコスト(費用)を抑えられる点です。

仮に1分動画の制作を制作会社とフリーランスに依頼した場合の費用目安を比べてみました。

動画の種類制作会社フリーランス
インタビュー動画5万円〜3万円〜
企業紹介動画15万円〜80万円15万円〜50万円
商品・サービス紹介動画10万円〜100万円10万円〜
セミナー・イベント動画15万円〜50万円15万円〜
YouTube向け動画1万円〜50万円1万円〜30万円
アニメーション動画10万円〜100万円10万円〜100万円

おおよそどの動画であったとしても比較的費用が抑えられているのが分かります。

制作会社に依頼する場合、人件費や機材費などの諸経費がかかるため、費用が高くなります。

しかしながら、フリーランスは個人で活動していることが大多数です。

そのため、人件費や経費を抑えられ、結果的に制作会社に比べて低価格で依頼できるようになっています。

動画制作(編集)者に直接意図が伝えられる

2つ目のメリットは動画制作(編集)者に直接意図が伝えられる点です。

制作会社の場合、複数人のチームで仕事を行っていることが多いため、担当者を通して動画制作者に指示を出すことになります。

そのため、伝言ゲームのように意図が伝わりにくくなるリスクが発生します。

最悪のケースだと、依頼者の目的や思いを反映していない動画が制作されてしまい、完成までにさらに時間がかかってしまうかもしれません。

一方、フリーランスの場合は、動画制作者と直接やり取りが可能です。

そのため、細かなニュアンスまで直接意図や思いを伝えることができるので、思い通りの動画に仕上がる可能性が高まるでしょう。

誰かを介さず、直接思いや意図が伝えられるのは大きなメリットの一つと言えます。

柔軟に対応してもらえる

3つ目のメリットは柔軟に対応してもらえる点です。

制作会社に依頼した場合、スケジュールや内容変更など、柔軟に対応してもらえない場合があります。

例として、スケジュールや内容の変更などを依頼すると、別途費用が発生したり、納期が伸びてしまったりするかもしれません。

しかし、フリーランスは個人で活動しているため、スケジュールや内容変更など、クライアントの要望に合わせて柔軟に対応してもらえるケースが多いです。

ある程度の傾向なので、全ての制作会社やフリーランスに当てはまる訳ではありませんが、比較的フリーランスの方が対応が柔軟なので、一つのメリットと言えるでしょう。

フリーランスに動画制作を依頼する時のデメリット

フリーランスに動画制作を依頼するのは、メリットばかりではありません。

当然、デメリットやリスクも存在しています。

ここでデメリットを把握しておいて、少しでも良いフリーランスを見つけるヒントにしてくださいね。

スキルにバラツキがある

1つ目のデメリットは、スキルにバラツキがあることです。

フリーランスは個人で活動しているため、スキルや経験にバラツキがあります。

実績やポートフォリオをしっかり確認して、自分のイメージに合致する動画編集者を選ぶことが重要です。

特にクラウドソーシングサイトは、プロフィール画面で依頼するワーカーの実績やポートフォリオを確認できるので、チェックしてから依頼するようにしましょう。

また、クラウドソーシングサイトでは他の依頼者からの評価が見れるケースもあるので、一定の判断材料になります。

SNSで依頼する場合は、できるだけ過去の作品を提出してもらって判断しても良いでしょう。

信頼ができるか不安が残る

2つ目のデメリットは、フリーランスが信頼ができるか不安が残る点です。

フリーランスは個人事業主なので、制作途中で連絡が取れなくなったり、納期に間に合わなかったりといったトラブルが発生する可能性があります。

万一連絡が取れなくなると、制作が途中で止まってしまい最終的に完成まで納期が大幅に遅れてしまうこともあるでしょう。

事前に契約書を締結して、責任の所在を明確にしておくことが重要です。

長い動画や超高品質の動画は対応できない可能性がある

3つ目のデメリットは、長い動画や超高品質の動画は対応できない可能性があることです。

フリーランスは個人で活動しているため、長時間の動画編集や高度な技術を必要とする動画制作に対応できない場合があります。

制作する動画の長さや内容を事前にワーカーに確認し、対応可能かどうか聞いておきましょう。

また、高度の機材を必要とする動画は、フリーランスでは対応ができない恐れがあるので、注意が必要です。

この点に関しても、契約前にワーカーに対応可否を確認しておく必要があります。

万一対応できないと回答が来た時に備えて、複数のフリーランスや制作会社に見積もりなどを確認しておくようにしましょう。

フリーランスに動画制作を依頼する際のポイント

続いて、フリーランスに動画制作を企業に依頼する際の選び方を見てみましょう。

フリーランスに動画制作を依頼する時に見るべきポイントは以下の5つです。

  • 動画の得意ジャンルを見極める
  • これまでの制作実績で選ぶ
  • 料金のお得さで選ぶ
  • コミュニケーション能力で選ぶ
  • アフターサポートの誠実さで選ぶ

上記5つを抑えておけば、大きな失敗をする確率は下がります。

なぜ上記5つのポイントを見る必要があるのか理由を含めて解説します。

動画の得意ジャンルを見極める

1つ目のポイントは、各ワーカーの得意ジャンルを見極めることです。

フリーランスのワーカーも動画制作会社と同様にそれぞれ得意とするジャンルやスタイルを持っています。

動画の制作ジャンルだけでも以下のようなものがあります。

  • 企業紹介動画
  • 商品紹介動画
  • インタビュー動画
  • プロフィールムービー・エンドロール
  • Webムービー(YouTube・Tiktok用動画など)
  • セミナー・イベント撮影
  • 不動産紹介動画
  • テレビCM

クラウドソーシングサイトやSNSのプロフィールページに得意ジャンルを記載しているワーカーもいるので、よく見て依頼するようにしましょう。

これまでの制作実績で選ぶ

2つ目のポイントは、これまでの制作実績で選ぶことです。

過去の制作実績は、フリーランスワーカーがどれだけスキルや実績を持っているか判断できる材料になります。

クラウドソーシングサイトやSNSのプロフィールページで、実際に制作された動画を見ることできる場合があるので、もしあればチェックしておきましょう。

逆にサンプル動画の提示がない場合は、契約の時に提示を求めてもよいかもしれませんね。

自分達の企業やお店のイメージに合致する実績があるかどうかが分かれば、希望に合った動画が制作できるかどうか適切に判断できる材料になるでしょう。

料金のお得さで選ぶ

3つ目のポイントは、料金のお得さで選ぶことです。

動画制作には、数千円から100万円程度まで依頼内容によって費用が大きく異なります。

同じジャンルでも、ワーカーによっては、金額が変わることもあるでしょう。

さらにはワーカーでも初心者や副業のような人たちも一定数は存在するので、実績が少ない人はさらに費用を安くして請け負ってくれるかもしれません。

クラウドソーシングサイトやSNSであれば、こちらから募集を呼びかけられるので、複数人の条件を見て、より良い条件を選べるでしょう。

コミュニケーション能力で選ぶ

4つ目のポイントは、担当者のコミュニケーション能力で選ぶこと。

動画制作は、依頼者とワーカーのコミュニケーションによって成り立ちます。

ワーカーのコミュニケーション能力が低いと、意思疎通がうまくいかず思っていた通りの動画が完成しない可能性があります。

万一、要望通りの作品にならなかった場合、思わぬ追加費用が発生したり、希望の納期に納品されなかったりといったトラブルになるかもしれません。

ワーカーとのコミュニケーションは、制作過程の円滑な進行と、希望に沿った動画の完成に不可欠な要素です。

契約前に、ワーカーの説明が分かりやすく、質問に丁寧に答えられるかどうかを確認してから依頼すると良いでしょう。

アフターサポートの誠実さで選ぶ

最後のポイントは、アフターサービスを誠実に行ってくれるかという点です。

動画制作は、納品後すれば終わりという訳ではありません。

良い動画を制作してもらっても、稀にどうしても動画の修正をお願いするケースが発生します。

その際、アフターサポートを誠実に対応してくれるワーカーは、大変心強い存在です。

逆にアフターサポートに対応しないワーカーであると、せっかく動画が作成できても、少しの修正で多額の費用が取られるなどにより、結果的に高額なコストになってしまう可能性があります。

アフターサポートについても、プロフィールに説明を載せているワーカーがいるので、しっかりチェックしておきましょう。

ワーカーのプロフィールにアフターサポートについての記載がなくても、契約前に条件を確認してから依頼するようにしましょう。

フリーランスに動画制作を依頼する時の注意点やよくある質問

ここでは、フリーランスに動画制作を依頼する時の注意点やよくある質問をいくつか紹介します。

フリーランスに依頼する時ならではの内容も入っているので、確認しておいてくださいね。

フリーランスの中には初心者や副業も存在するのか?

フリーランスの動画制作・編集者の中には初心者や副業ワーカーは存在しています。

最近では、動画の制作・編集スキルが、独学でも学べるようになってきているので、人数自体も増加傾向です。

その中には、動画制作や編集の経験が浅いワーカーも存在しています。

見分ける方法は、クラウドソーシングサイトであればプロフィールページを見れば判断が付くでしょう。

SNSの場合はコミュニケーションや動画のサンプルからある程度目星を付けることができます。

フリーランスはYouTubeの動画制作や編集も対応可能なのか?

フリーランスはYouTubeの動画制作や編集も対応可能です。

内容にもよりますが、5万円~30万円程度の目安でYouTubeの動画を受けてくれます。

もちろん、動画の長さやクオリティなどで費用が変わってくるので、依頼の時にワーカーに条件を確認してから依頼するようにしてください。

おすすめの動画制作会社は?

フリーランスに依頼するのは少し不安があって厳しい場合は、動画の制作会社に依頼するのも方法の一つです。

おすすめの動画制作会社を以下に紹介します。

会社名費用目安動画の時間強みや特徴
株式会社LOCUS要相談30秒~5分程度20,000本以上の動画制作実績累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決
株式会社シードアシスト16万円~74万円6秒~長尺制作実績は通算350社・2500タイトル自社内一貫体制で対応
イメージ・ジャパン22万円~30秒~納品実績16,000タイトル以上CD・DVD・BlueRayの制作が可能
株式会社 アッシュ要相談30秒~10分程度ブランディングをトータルサポート30年以上の歴史に裏付けされた信頼と実績
お絵かきムービー52万円~95万円30秒~10分セールス不要のファン顧客を生み出すスタートアップの弱みをチャレンジの強みにできる
株式会社タイムシェア30万円~要相談プロによる完全フルオーダーメイドで制作映像で想いや世界観を表現
株式会社ビデオマッチング要相談1分~10分以上イベントマーケティングに強いテレビ番組の制作ノウハウを持つ
株式会社クレフ要相談30秒~10分以上多数の映像制作と動画制作で20年の実績どんなニーズにも対応できる柔軟性と対応力がある
株式会社イニシエ要相談6秒~10分経験豊富で実績も多数あるスタッフが大半機材や素材も豊富
株式会社アーツテック30万円〜100万円15秒~15分圧倒的な成功実績と「目に見える効果」美しくハイクォリティな動画制作

※会社名以外の費用などの項目は全て目安なので、詳細は各会社に確認してください。

制作会社によって、得意とするものが異なるので、フリーランスの時と同様に複数の会社の条件を見て選ぶようにしましょう。

また、中でも「お絵かきムービー」はピクサーや神話の法則に代表されるストーリーテリングのテクニックを融合させて生まれた、独自の動画手法です。

お絵かきムービーを使うことで、皆さんの人生ストーリーを視覚的に魅力的かつ感動的に伝えることが可能。

しかも、担当者がヒアリングシートをもとに丁寧に依頼者の話を聞き取るので、皆さんの思いを担当者に安心して託せます。

これにより、魅力的かつ感動的な動画に仕上がるので、ブランドの認知度を高め、視聴した顧客をファンにすることができます。

上記の他にも「東京のおすすめの動画制作会社」や「大阪のおすすめの動画制作会社」を紹介した記事があるので、参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、フリーランスに動画制作や編集を依頼した時の相場やメリット・デメリットなどを紹介しました。

本記事のまとめは以下の通りです。

  • フリーランスに依頼する時はクラウドソーシングサイト・SNS・知人友人のツテなどを活用する
  • フリーランスの動画制作相場は5千円~500万円ほどだが動画制作会社よりは比較的安い費用で依頼できる
  • フリーランスに依頼するときはプロフィールページなどを見て慎重に見極めよう
  • フリーランスに依頼する時も複数人から条件を見て選択すると良い
  • フリーランスも動画傾向でスキルにバラツキがあるので不安であれば動画制作会社に頼むのも方法の一つ

素晴らしいフリーランスワーカーと巡り会えれば、動画制作会社より費用を安くしたうえで、高品質な動画を納品してもらえる可能性があります。

ただし、見極めるためにも慎重に吟味が必要なことは覚えておきましょう。

動画制作会社より安く費用を抑えたい場合は、一度クラウドソーシングサイトなどを見てフリーランスワーカーに見積もりをお願いしてみてはいかがでしょうか?

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