アニメのいいところ(メリット)とは?作り方から広告事例まで紹介!

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アニメは、今や世界中で愛されているコンテンツの一つです。

日本のアニメは世界中でも人気を博しており、日本発のアニメは世界中で視聴されています。

そのような人気のアニメですが、企業やお店でも広告の一つとして利用するところも増えてきています。

本記事を読んでいる人の中にはアニメを使って、自社の商品やサービスの売上アップに活用している人もいるかもしれませんね。

しかしながら、アニメを活用しようとしても、以下のような疑問や不安を持っているのではないでしょうか?

  • アニメ自体はどうやって制作したらよいのか?
  • アニメを広告として使って上手くいった企業はあるのか?
  • アニメを自社で制作できない時は外部に依頼できるのか?

そこで今回はアニメ(アニメーション)のいいところ(メリット)を始め、作り方から広告事例などを紹介します。


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アニメ(アニメーション)とは?

アニメ(アニメーション)とは、絵や止まっている人形などを連続して動かすことで、動画として表現している作品を意味します。

日本では一般的に、セル画やコンピューターグラフィックスを用いて制作されていることが多いです。

ここでは、アニメがどういったものであるか、歴史・市場・アニメとアニメーションに違いがあるのかという点について解説します。

アニメ(アニメーション)の歴史

日本のアニメは、1917年に下川凹天、幸内純一、北山清太郎らによって制作された短編作品が始まりとされています。

その後、1960年代にテレビアニメが登場し、手塚治虫の「鉄腕アトム」などが人気を博しました。

1970年代には「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」などのSFアニメがブームとなり、1980年代には宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」などが国際的に評価されました。

1990年代以降は、「新世紀エヴァンゲリオン」「ONE PIECE」「鬼滅の刃」など、多種多様な作品が生まれています。

そして、現在においても、アニメは日本を代表する文化として世界中に広がって、絶大な人気を得ています。

アニメ(アニメーション)の市場は拡大している

引用元:一般社団法人 日本動画協会 アニメ産業レポート2023 サマリー(日本語版)

日本動画協会の調査によると、2022年のアニメ産業市場規模は、前年比6.8%増の2兆9277億円と過去最高を記録しました。

上記のグラフを見ても分かるように、ここ10年で急激に市場が拡大しているのが見て取れます。

特に、海外市場、ライブエンタテインメント、映画の3つの分野が市場の成長を牽引しており、人気が出ています。

このようにアニメ市場自体はこれからも拡大していくことが期待できるでしょう。

上記理由から、アニメを上手に活用すれば、人の注目を集め、企業やお店の売上アップに貢献できる可能性が秘めていると言えます。

アニメーションとアニメの違い

日本では、「アニメーション」と「アニメ」はほぼ同義語として使われています。

そのため、どちらも、手描きやCGで制作された動画作品を指し、明確な区別はありません。

一方、海外では、「anime(アニメ)」は日本のアニメーション作品を指しますが、「animation(アニメーション)」は日本以外のアニメーション作品、またはアニメーション全般を指すことが多い傾向にあります。

この違いは、日本のアニメが世界的に評価され、独自の文化として認識されるようになった歴史的背景によるものです。

海外では、「anime(アニメ)」という言葉に、日本のアニメ特有の表現様式やストーリーテリングへの敬意が込められています。

アニメのいいところ(メリット)

ここからはアニメのいいところ(メリット)を紹介します。

今回紹介するいいところ(メリット)は以下の3つです。

  • 多様なジャンルとストーリー
  • 表現の自由度
  • 文化的な価値

一つ一つ良さをしっかり見ていきましょう。

多様なジャンルとストーリー

アニメは、以下のような幅広いジャンルやストーリーを提供しています。

  • SF
  • ファンタジー
  • 恋愛
  • コメディ
  • アクション
  • 歴史
  • スポーツ など

そのため、年齢や性別、興味関心に関わらず、誰もが楽しめる作品を見つけることができるでしょう。

例えば、子供向けの冒険物語や、大人向けの複雑な人間ドラマ、SFファンタジー、日常系など、多種多様な作品が存在していますし、これからも生まれていくことが予想されます。

また、同じジャンルの中でも、様々なテーマや設定の作品があり、飽きることなく楽しめます。

この多様性は、アニメが常に新しいアイデアや表現に挑戦し続けていることの証です。

さらに人気のアニメは、何十年後にリメイクされる場合もあり、古いアニメでも新たな気分で楽しめる場合もあります。

表現の自由度

アニメの良い点の一つとして、実写では表現が難しい、あるいは不可能なことを表現できることがあります。

これは非常に大きな魅力となっていて、例えば、空想上の生物や世界、超能力、魔法など、現実世界では存在しないものを自由に描けます。

また、キャラクターデザインや色彩、音楽、カメラワークなど、あらゆる要素を駆使して、独特な世界観や雰囲気を創り出すことが可能です。

さらに、アニメは、人間の感情や内面を視覚的に表現するのに長けており、実写では伝わりにくい微妙なニュアンスを表現することもできます。

これは、広告などでも実写ではなかなか表現できない内容を伝えられる可能性を秘めていることを意味します。

文化的な価値

アニメは、日本の重要な文化の一つとして、世界中で高い評価を受けている点も素晴らしい魅力と言えるでしょう。

アニメが持つ独特な表現様式やストーリーテリングは、多くの国の人々に影響を与え、文化交流の促進にも貢献しています。

また、アニメは、海外の人々にとって、日本文化を理解するための窓口とも言え、これはアニメが日本の歴史、伝統、価値観などを反映しているためです。

さらに、アニメは、日本語学習や日本への旅行の動機付けとなるなど、経済効果も生み出しています。

このように、アニメは、文化的な側面からも、日本の重要な財産と言えるでしょう。

アニメの作り方(手順)

ここからはアニメの作り方(手順)を紹介します。

アニメの制作手順は以下の通りです。

  1. 企画・構想
  2. 企画・構想
  3. 絵コンテ作成
  4. アフレコ・音響
  5. 編集・仕上げ

上記手順を詳しく見ていきましょう。

企画・構想

アニメ制作の最初のステップは、企画・構想です。

ここでは、アニメのテーマ、ストーリー、ターゲット層などを明確にします。

テーマは、作品全体を貫くメッセージや主題であり、ストーリーは、登場人物たちの行動や出来事を通してテーマを表現するものです。

ターゲット層は、作品を誰に見てもらうかを具体的に想定することで、作品の方向性を定めるのに役立ちます。

また、この段階では、作品の世界観や舞台設定、登場キャラクターの設定、全体の構成などを詳細に練り上げます。

世界観は、作品の雰囲気や舞台となる場所の情報をまとめたもので、キャラクター設定は、各キャラクターの性格、外見、生い立ちなどを詳細に記述したものです。

全体の構成は、ストーリーの始まりから終わりまでの流れを大まかにまとめたものです。

絵コンテ作成

企画・構想を基に、アニメのシーンの流れを絵と簡単なセリフで表現した絵コンテを作成するのが2番目のステップです。

絵コンテは、アニメの設計図のようなもので、後の制作工程の指針となるものです。

各シーンの構図やカメラワーク、キャラクターの動きや表情、セリフなどを具体的に描き込むことで、アニメの全体像を視覚的に把握できます。

絵コンテ作成は、監督や演出家が中心となって行い、内容は、後の制作工程に大きな影響を与えるため、綿密な打ち合わせと修正を繰り返しながら、完成度を高めていきます。

絵コンテが完成すると、それを基に、作画、美術、撮影、編集などの各工程がスタートします。

作画・美術

絵コンテに従って、キャラクターデザイン、背景美術、原画、動画などを制作するのが3番目のステップです。

各工程と、その役割は以下の表の通りです。

工程役割詳細
キャラクターデザインキャラクターの外観デザインキャラクターの顔立ち、体型、服装、髪型、色合いなどを設定し、アニメ全体のイメージを統一
背景美術アニメの舞台となる背景を描く風景、建物、室内など、キャラクターが活動する空間を描き、作品の世界観を表現
原画アニメーションの動きのキーとなる絵を描く各シーンの重要な場面で、キャラクターの動きや表情を詳細に描き、アニメーション全体の動きを表現
動画原画と原画の間をつなぐ絵を描く原画同士の動きを滑らかにつなぐための絵を多数枚描くことで、アニメーションの動きを滑らかで自然なものにする

各工程で素晴らしい技術を持つ人々が担当し、業務に携わっています。

アフレコ・音響

先のステップで動画ができたら、声優によるアフレコや、BGM、効果音などの音響作業になります。

アフレコは、キャラクターに声を吹き込む作業です。

アフレコは声優が担当し、絵コンテや映像を見ながら、キャラクターのセリフを録音します。

BGMは、シーンの雰囲気を盛り上げたり、感情を表現したりする役目です。

効果音は、キャラクターの動作や環境音などを表現するために使用されます。

音響スタッフは、作品の世界観やシーンの雰囲気に合わせて、最適なBGMや効果音を選び、作品に彩りを加えます。

編集・仕上げ

最後に映像、音声、音楽、効果音などを組み合わせて、作品を完成させます。

編集作業では、シーンの順番や長さを調整し、作品全体のテンポやリズムを整え、色彩調整や特殊効果などを加え、映像のクオリティを高めます。

色彩調整は、映像の色調を調整する作業であり、特殊効果は、映像にCGなどを合成する作業です。

編集作業や色彩調整によって、映像のクオリティを向上させ、より魅力的な作品に仕上げます。

編集作業が完了すると、アニメは完成です。

完成したアニメは、テレビ放送、映画館上映、DVD/Blu-ray販売、動画配信サービスなど、さまざまな形で視聴者に届けられます。

アニメ制作で使える無料ツール 3選

ここからは自社や自分のお店でアニメを制作する時に使える無料ツールを紹介します。

今回紹介するのは以下3つです。

  • OpenToonz
  • Pencil2D
  • Blender

それぞれの良さや特徴を見ていきましょう。

OpenToonz

OpenToonzは、プロの現場でも使用される本格的な2Dアニメーション制作ソフトです。

無料で利用できる点が最大の魅力です。

主な特徴は以下の通りです。

  • プロ仕様の描画ツール、エフェクト、カメラワークなど、アニメ制作に必要な機能が充実
  • 独自のブラシやエフェクトを作成し、自分だけのワークフローを構築可能
  • 活発なユーザーコミュニティがあり、チュートリアルやサポートが豊富
  • ソースコードが公開されていて開発者コミュニティによる継続的な改良が望める

OpenToonzは、初心者からプロまで、幅広いユーザーに対応できる柔軟性と拡張性を備えたツールと言えるでしょう。

Pencil2D

Pencil2Dは、シンプルで直感的なインターフェースが特徴の無料2Dアニメーション制作ソフトです。

主な特徴は以下の通りです。

  • 低スペックなパソコンでもスムーズに動作し、ストレスが少ない
  • 必要最低限の機能に絞り込まれており、初心者でも迷わず操作可能
  • ラスターとベクターのワークフローをスムーズに切り替え、柔軟な作画が可能
  • Windows、macOS、Linuxに対応しており、様々な環境で利用可能

Pencil2Dは、複雑な機能を必要とせず、低スペックのPCでも利用できるので、手軽にアニメーション制作を始めたい方や、初心者の方におすすめのソフトと言えるでしょう。

Blender

Blenderは、3Dモデリング、アニメーション、レンダリングなど、3DCG制作に必要な機能を全て備えた無料の統合型ソフトです。

主な特徴は以下の通りです。

  • モデリング、スカルプト、アニメーション、レンダリング、コンポジット、ビデオ編集など、幅広い機能を網羅
  • オープンソースでありながら、プロの現場でも使用されるほどの高品質なレンダリング結果を実現
  • アドオンやスクリプトによって機能を拡張し、自分だけのワークフローを構築可能
  • 世界中に広がる活発なユーザーコミュニティがあり、情報交換やサポートが充実

Blenderは、3DCG制作の初心者からプロまで、幅広いユーザー層が無料で気軽に利用できるソフトの一つと言えるでしょう。

アニメの広告事例を紹介

ここからはアニメの広告事例を紹介します。

ここをみれば、アニメが広告にどのように活用されているか分かり、皆さんの会社や店舗でのアピールのヒントになるかもしれません。

ここで紹介するのは以下3つの事例です。

  • 日清カップヌードル「HUNGRY DAYS」シリーズ
  • マルコメ「料亭の味」シリーズ
  • SoftBank「白戸家」シリーズ

それでは、一つ一つ見て行きましょう。

日清カップヌードル「HUNGRY DAYS」シリーズ

このシリーズは、誰もが知る名作アニメの世界観を借りて、現代の高校生たちの青春群像劇を描いたCMです。

「魔女の宅急便」「アルプスの少女ハイジ」「サザエさん」など、誰もが知るキャラクターたちが現代の高校生として登場し、恋愛や友情、進路といった青春の悩みと向き合いながら成長していく姿を描いています。

アニメーション制作は、新海誠監督作品などで知られるコミックス・ウェーブ・フィルムが担当し、高品質な映像と音楽が話題を呼びました。

また、声優には人気俳優を起用し、幅広い世代にアピールしました。

このCMシリーズは、ターゲット層である若者を中心に大きな反響を呼び、SNSでの拡散も相まって、カップヌードルのブランドイメージ向上と売り上げ増に大きく貢献したと言えるでしょう。

マルコメ「料亭の味」シリーズ

このシリーズは、ストップモーションアニメという手法を用いて、味噌汁を飲む家族の日常を温かく描いたCMです。

味噌汁を飲むことで生まれる家族の絆や、食卓での何気ない会話など、日常の小さな幸せを丁寧に描写しています。

ストップモーションアニメならではの、どこか懐かしく温かみのある映像と、優しい音楽が、商品の「料亭の味」というブランドイメージと見事にマッチし、視聴者の共感を呼びました。

このCMシリーズは、商品のターゲット層である主婦層を中心に支持され、マルコメのブランドイメージ向上に大きく貢献したと言えます。

また、ストップモーションアニメという手法が話題となり、広告業界でも注目を集めました。

SoftBank「白戸家」シリーズ

このシリーズは、実写とアニメを組み合わせたCMで、白い犬のお父さん、樋口可南子さん演じるお母さん、上戸彩さん演じる娘、ダンテ・カーヴァーさん演じる息子の4人家族「白戸家」の日常を描いています。

コミカルなストーリー展開と、個性豊かなキャラクターたちが織りなす温かい家族愛が、視聴者の笑いと共感を呼びました。

また、CMに登場する「お父さん犬」は、SoftBankのシンボルキャラクターとして広く愛され、ブランド認知度向上に大きく貢献しました。

このCMシリーズは、2007年から現在まで長期にわたって放送されており、SoftBankのブランドイメージを確立する上で、非常に大きな役割を果たしたと言えます。

アニメを外注依頼する方法

ここでは、アニメを外注依頼する方法を紹介します。

自社でアニメを作ろうとしても、スキルや制作ソフトがない場合は、制作がとても困難です。

そういった場合に、以下3つの方法で外注を行い、制作を依頼するのも方法の一つと言えます。

  • クラウドソーシングサイトで依頼
  • フリーランスに依頼
  • 制作会社に依頼

それぞれメリット・デメリットがあるので、一つ一つ見ていきましょう。

クラウドソーシングサイトで依頼

1つ目は、クラウドソーシングサイトで依頼することです。

アニメを外注できるクラウドソーシングサイトとして代表的なものとして以下があります。

  • クラウドワークス
  • ココナラ
  • ランサーズ

クラウドソーシングサイトに依頼した時のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・制作会社に直接依頼するよりも、一般的に低コスト
・様々なスキルや経験を持つクリエイターにアクセス可能
・複数のクリエイターのポートフォリオや実績を比較検討可能
・スピーディーなマッチング
・サイト上で進捗管理のしやすい
デメリット・クリエイターによる品質のばらつき
・意思疎通が難しい場合がある
・完成品のクオリティが期待に満たないなどのトラブルリスク

比較的低コストで依頼ができる一方で、クリエイターでの質のばらつき、意思疎通のリスク等があると言えます。

フリーランスに依頼

2つ目は、フリーランスに依頼する方法です。

知り合いや、SNSなどを通して、直接フリーランスのクリエイターに依頼します。

フリーランスに依頼した時のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・制作会社と比べて小回りが利く
・柔軟性特定のジャンルや技術に特化した人が多い
・制作会社に比べて費用を抑えられる可能性が高い
・直接コミュニケーションが可能
・個人のクリエイターとして作品への情熱があることが多い
デメリット・実績やスキルにおいて個人差が大きい場合がある
・スケジュール管理能力に問題がある人であるリスク
・トラブル発生時の対応力やバックアップ体制の有無の違い

クラウドソーシングサイト同様、制作会社より低コストになったり、柔軟な対応をとってもらえたりするメリットがあります。

しかしながら、実績やスキルに個人差があったり、バックアップ体制が充実していなかったりするリスクがあることも覚えておきましょう。

制作会社に依頼

3つ目は、制作会社に依頼する方法です。

ホームページなどで制作会社を見つけて依頼します。

制作会社に依頼した時のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・高品質なアニメーションを期待できる
・ノウハウや経験が豊富であることが多い
・スケジュール管理が徹底されており、納期遅延のリスクが低い
・企画から納品まで、一貫したサポート体制が整っている
・著作権に関する知識が豊富で、安心して制作依頼が可能
デメリット・個人やフリーランスに依頼するよりも費用が高額になる傾向
・大規模な組織であるため、小回りが利かない場合がある
・制作期間が長くなる場合がある

高コストである一方で、実績や経験が豊富なので、高い品質の納品が期待できるでしょう。

安心して依頼したい場合は、制作会社に依頼した方が、満足の行く結果が得られる可能性が高いと言えます。

アニメ制作が依頼できる会社 3選

ここからはアニメ制作が依頼できる会社を3つ紹介します。

  • 株式会社Global japan corporation
  • Crevo
  • お絵かきムービー

上記3社の特徴などを詳しく見ていきましょう。

株式会社Global japan corporation

引用元:株式会社Global japan corporation
会社名株式会社Global japan corporation
所在地東京都千代田区
主なサービスTV・CMプロダクション、動画制作、各種イベント企画・制作及び運営など
費用目安3万円〜200万円
取引企業や実績松井証券株式会社、双葉電子工業株式会社、岐阜県海津市など
URLhttps://gjc.me/

株式会社Global japan corporationは、東京が本社ですが、全国主要都市に拠点がある企業です。

業界相場の半額で成果の出る企画構成・高いデザイン性・プロの制作技術を持っていると宣言しています。

コスパも良く、高品質な動画やアニメを制作してくれるでしょう。

実績も4000社以上と取引があるので、安心して依頼ができますね。

Crevo

引用元:Crevo株式会社
会社名Crevo株式会社
所在地東京都港区
主なサービス動画制作、動画コンサルティング
費用目安49万円以下から300万円以上
取引企業や実績三井住友海上火災保険株式会社、茨城県石岡市、ソフトバンク株式会社など
URLhttps://crevo.jp/

Crevo株式会社は、東京にある会社で、2,000社10,000件以上の実績を誇る動画制作会社です。

実写動画だけではなく、アニメの制作も受けており、様々なタイプの動画制作が可能となっています。

上記のように実績も豊富なので、きっと皆さんの業績をアップさせてくれるような提案をしてくれるでしょう。

お絵かきムービー

引用元:お絵かきムービー
会社名株式会社お絵かきムービー
所在地大阪府大阪市中央区
主なサービス動画制作など
費用目安52万円~95万円
取引企業や実績高岡駅南クリニック、株式会社オーツチャージ、日本メンタルコーチング学院など
URLhttps://oekaki-movie.co.jp/

お絵かきムービーは、ピクサーや神話の法則に代表されるストーリーテリングのテクニックを融合させて生まれた、独自の動画手法です。

お絵かきムービーを使うことで、皆さんの人生ストーリーを視覚的に魅力的かつ感動的に伝えることができます。

しかも、担当者がヒアリングシートをもとに丁寧に依頼者の話を聞き取るので、皆さんの思いを担当者に安心して託せるでしょう。

これにより、魅力的かつ感動的な動画に仕上がるので、ブランドの認知度を高め、視聴した顧客をファンにすることができます。

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アニメについてよくある質問

最後にアニメについて、よくある質問を紹介します。

誰にもあるような疑問に回答しているので、参考にしていってくださいね。

アニメは大人でも楽しめますか?

アニメは子供向けというイメージがあるかもしれませんが、実際には幅広い年齢層に向けた作品が制作されています。

特に近年は、複雑なストーリーや深みのあるテーマを扱った作品が増えており、大人も共感できる内容となっています。

アニメで何か学ぶことはありますか?

アニメは単なる娯楽ではなく、様々なテーマや価値観に触れることができる貴重な機会でもあります。

具体的にアニメから以下のようなことを学べる場合もあるでしょう。

  • 歴史や文化
  • 科学や技術
  • 人間関係や社会問題 など

このように、アニメは楽しみながら様々なことを学べるメディアなので、興味がある分野のアニメを見てみるのも良いかもしれませんね。

アニメは日本の文化ですが、海外の人にも人気がありますか?

世界中で日本のアニメが視聴され、関連グッズが販売されていることからも明らかです。

大手動画サイトのNetflixでも、日本のアニメが数多く配信されており、世界中の視聴者から高い評価を得ています。

上記理由やアニメの売上自体も伸びているので、海外の人からも十二分な人気があると言えるでしょう。

まとめ

本記事では、アニメのいいところ(メリット)や、作り方、アニメを使った広告事例などを解説しました。

まとめると以下の5点になります。

  • 日本のアニメは世界中でも人気を博しており日本発のアニメは世界中で視聴されている
  • アニメのいいところ(メリット)は、表現の自由度が高く、文化的な評価が高いなどがある
  • 大手企業などでもアニメを使った広告事例があり売上を伸ばしている
  • アニメの作り方は企画から制作、アテレコまで多数の工程がある
  • アニメを自作できない場合は、外部に依頼した方が高品質な作品ができる可能性が高い

アニメの市場は年々拡大しており、注目の分野でもあります。

上手に活用すれば、広告などの企業やお店のアピールにも使えるので、興味がある方は色々な制作会社のホームページを覗いてみることから始めてみてはいかがでしょうか?


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