イメージ動画とは?作り方から動画素材の参考サイトまで紹介します!
イメージ動画と聞いてどういったものを思い浮かべるでしょうか?
動画を活用すれば、商品やサービスの違った魅力を伝えられるので、企業担当者の中でも制作してみようと考える人が一定数いるかもしれません。
しかしながら、イメージ動画を制作するにあたって、以下のような疑問や懸念を抱いていることでしょう。
- イメージ動画を制作してどんなメリットはあるのか?
- イメージ動画は作るための具体的な方法は?
- イメージ動画制作時に参考になる動画素材サイトはないだろうか?
そこで、今回は、イメージ動画の概要や作り方、制作に使える動画素材の参考サイトなどを紹介します。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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イメージ動画とは?
イメージ動画とは、製品、サービス、コンセプト、またはブランドの持つ雰囲気や世界観を視覚的に表現した動画のことです。
具体的な説明や情報提供よりも、感情や感覚に訴えかけることを重視し、視聴者に強い印象を残すことを目的としています。
ここでは、イメージ動画の特徴を色々な観点から見ていきます。
企業や商品のイメージを視覚的に伝える
イメージ動画は、企業や商品のイメージを視覚的に伝える強力なツールです。
例としては以下のような事例があります。
- 高級時計ブランドのイメージ動画
- 環境に配慮した製品のイメージ動画
- スポーツ飲料のイメージ動画
高級時計ブランドのイメージ動画では、美しい風景、洗練された音楽、時計の精巧な動きや素材の質感を映し出すことで、高級感や洗練されたイメージを視聴者に印象付けられます。
環境に配慮した製品のイメージ動画では、自然豊かな風景や再生可能エネルギーの利用シーンなどを映し出し、企業のサステナビリティへの取り組みを視覚的にアピール可能です。
それにより、環境意識の高い消費者の共感を呼ぶことができるでしょう。
スポーツ飲料のイメージ動画では、躍動感あふれるスポーツシーンや爽やかな音楽とともに、製品を飲むことで得られる活力を表現できます。
結果として、健康志向の消費者に訴求できるようになります。
上記事例のように、イメージ動画は、単に製品やサービスを紹介するだけでなく、その背後にある企業理念やブランドイメージを視覚的に表現可能です。
イメージ動画を活用する企業は近年増加傾向にある
イメージ動画を活用する企業は近年増加傾向にあります。
広告の最大手である電通が出している「2023年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、3兆3,330億円(前年比107.8%)と過去最高を更新し、前年より2,418億円増加しました。
特にSNSでの動画広告や、製品・サービス紹介動画、採用動画、企業理念訴求動画など、多様な場面でイメージ動画が活用されるケースが増えています。
上記の理由により、イメージ動画は、活用する企業は近年増加傾向にあると言えるでしょう。
また、上記の傾向は、動画制作のコスト低下、情報伝達の効率化、感情への訴求力向上といった動画のメリットが、企業にとってより重要性を増していることを示しています。
短尺で構成されることが多い
イメージ動画は短尺で構成されることが多い特徴があります。
主な理由は、視聴者の集中力を維持し、効果的にメッセージを伝えるためです。
現代の情報過多な環境では、長時間の動画は敬遠されがちです。
短い時間で印象的な映像や音楽、メッセージを組み合わせることで、視聴者の心をつかみ、記憶に残るように工夫されています。
また、SNSでの拡散やWebサイトへの埋め込みなど、様々なプラットフォームでの活用を考慮すると、短尺である方が適しています。
特に、スマートフォンでの視聴が多い現代においては、短くテンポの良い動画が好まれる傾向にあります。
さらに、制作コストの面でも、短尺動画の方が効率的です。
限られた予算内でクオリティの高い映像を制作するためにも、短尺であることは重要な要素となります。
イメージ動画の活用事例
ここではイメージ動画の活用事例を以下の企業について紹介します。
- Apple
- 資生堂
- ANA
実際に以下の企業でイメージ動画をどのように活用したのか詳しく見ていきましょう。
Apple
Appleは、革新的なハードウェア、ソフトウェア、サービスを提供する世界有数のテクノロジー企業です。
iPhone、iPad、Macなどの製品で知られ、洗練されたデザインと優れたユーザー体験を提供しています。
以下の表のような動画で成果を上げています。
活用例 | 詳細 |
製品紹介動画 | MacやiPhoneなど新製品の機能やデザインを魅力的に紹介 |
ブランドイメージ動画 | Appleの価値観や世界観を感動的に表現 |
サービス紹介動画 | Apple Music等のサービスの魅力を分かりやすく伝えている |
上記のように、様々なシーンで動画を活用し、売上を伸ばしていると言えるでしょう。
資生堂
資生堂は、1872年創業の日本を代表する化粧品メーカーです。
スキンケア、メイクアップ、フレグランスなど幅広い商品を展開し、世界約120の国と地域で事業を展開しています。
「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」を企業理念に、美を通じて世界中の人々を幸せにすることを目指しています。
資生堂もイメージ動画を上手に活用しており、ブランドイメージ動画では、企業理念や美の価値観を芸術的に表現しています。
他にも製品紹介動画では、化粧品の特徴や効果を視覚的に訴求してきました。
CSR活動紹介動画として、環境保全や社会貢献への取り組みを分かりやすく紹介もしています。
ANA
ANA(全日本空輸)は、日本を代表する航空会社で、国内線・国際線ネットワークを幅広く展開している企業です。
航空輸送事業を中核に、旅行、貨物、商社など多角的な事業を展開し、安全・安心で快適な空の旅を提供しています。
ANAは、そのブランドイメージやサービスの魅力を伝えるために、様々なイメージ動画を制作・活用しています。
例えば、機内安全ビデオでは、従来の形式にとらわれず、日本の伝統文化や風景を織り交ぜた映像と音楽で、安全に関する情報を分かりやすく伝えているのが特徴的です。
これにより、乗客は退屈することなく、安全への意識を高めることが可能です。
また、企業CMでは、ANAのブランドスローガンである「Inspiration of JAPAN」をテーマに、日本の美しい景色や文化、人々の温かさを感動的に描き出しています。
これにより、ANAが単なる移動手段ではなく、日本の魅力を世界に発信する存在であることを印象付けています。
他にも、新機体や新サービスの紹介動画、環境への取り組みを紹介する動画など、数多く出してきました。
様々なテーマのイメージ動画を制作し、WebサイトやSNS、機内などで発信しています。
これらの動画は、ANAのブランドイメージ向上、顧客満足度向上、採用活動促進などに貢献しています。
イメージ動画のメリット
ここでは、イメージ動画のメリットを紹介します。
イメージ動画のメリットは主に以下の3つです。
- ブランドイメージの向上
- 感情に訴えかけ視聴者の心を動かせる
- 多様な場面で活用できる
上記メリットが具体的にどのようなことか詳しくみていきましょう。
ブランドイメージの向上
1つ目のメリットは、ブランドイメージの向上です。
その理由は、以下の3点に集約できます。
- 感情的な訴求力
- ブランドの世界観を表現
- 共有・拡散による認知度向上
イメージ動画は、美しい映像、感動的な音楽、心に響くストーリーを通じて、視聴者の感情に直接訴えかけることができます。
このような感情的な体験は、ブランドに対する共感や愛着を育み、ポジティブなイメージを形成する上で非常に効果的です。
また、イメージ動画は、ブランドが持つ世界観や価値観を視覚的に表現する最適な手段です。
企業理念、製品・サービスの特長、社会貢献活動などを、クリエイティブな映像と音楽で表現することで、ブランドの独自性を際立たせ、記憶に残る印象を与えることができます。
さらに、イメージ動画は、SNSや口コミを通じて広く共有・拡散されやすいコンテンツです。
視聴者が動画をシェアすることで、ブランドの認知度が向上し、新たな顧客層へのアプローチにも繋がります。
これらの要素が組み合わさることで、イメージ動画はブランドに対する深い理解と共感を育み、長期的なブランドイメージの向上に貢献します。
感情に訴えかけ視聴者の心を動かせる
2つ目のメリットは、感情に訴えかけ視聴者の心を動かせる点です。
イメージ動画は、視覚・聴覚に訴えかけることで、視聴者の感情を揺さぶり、心を動かす力を持っています。
まず、美しい映像や音楽、心に響くナレーションなど、五感を刺激する要素を組み合わせることで、視聴者の感情を喚起し、共感や感動を生み出すことができます。
例えば、製品やサービスが人々の生活にもたらす喜びや感動をストーリー仕立てで描くことで、視聴者は自分事として捉え、共感しやすくなるでしょう。
また、企業理念や社会貢献活動などをテーマにしたイメージ動画は、企業の想いや姿勢を伝えることで、視聴者の心に響き、信頼感や親近感を抱かせることができます。
このような感情的な繋がりは、ブランドへの愛着を育み、長期的な関係構築にも繋がります。
さらに、イメージ動画は、言葉では伝えきれない抽象的な概念や感情を表現する手段としても有効です。
例えば、企業のビジョンや未来への展望を、象徴的な映像や音楽で表現することで、視聴者の心に深く刻み込まれるメッセージを伝えることができます。
このように、イメージ動画は、感情に訴えかけることで、視聴者の心を動かし、共感や感動、信頼感などを育むことができます。
これは、製品やサービスの販売促進だけでなく、ブランドイメージ向上や企業理念の浸透など、様々な目的達成に貢献できるでしょう。
多様な場面で活用できる
3つ目のメリットは、多様な場面で活用できる点です。
マーケティング・プロモーションの場面では、ウェブサイトやSNS、デジタル広告などで活用することで、製品・サービスの魅力を視覚的に訴求し、顧客獲得やブランド認知度向上に貢献します。
採用活動においては、企業文化や働く魅力を伝えることで、求職者への訴求力を高め、優秀な人材獲得に繋がります。
また、社内コミュニケーションのツールとしても有効です。
例えば、経営理念やビジョンを伝える動画、新製品・サービスの紹介動画、社員表彰の動画などは、社員のモチベーション向上や一体感醸成に役立つでしょう。
さらに、展示会やイベントでは、大型スクリーンでイメージ動画を上映することで、来場者の注目を集め、ブースへの誘導や商談促進に繋がります。
その他にも、投資家向け説明会やCSR活動報告など、様々な場面で活用できます。
このように、イメージ動画は、その目的や対象の視聴者に合わせて柔軟に活用できるため、費用対効果の高いコミュニケーションツールと言えます。
イメージ動画の作り方
ここでは、イメージ動画の作り方を紹介します。
イメージ動画は以下の手順で制作しています。
- 企画・コンセプト立案
- 絵コンテ作成
- 撮影・素材収集
- 編集
- 完成・公開
それでは詳細を見ていきましょう。
企画・コンセプト立案
企画・コンセプト立案で決めるべき内容は以下の表の通りです。
決める項目 | 詳細 |
目的 | なぜイメージ動画を作るのか、何を達成したいのかを明確にする |
ターゲット | 誰に向けて動画を作るのか、年齢層、性別、興味関心などを具体的に設定する |
メッセージ | 動画を通して伝えたいことは何か、一言で表現できるコアメッセージを設定する |
動画の長さ | ターゲットや配信プラットフォームを考慮して、適切な動画の長さを決める |
ここでの注意点は、目的が曖昧なまま制作を始めないようにしましょう。
目的が明確に定まっていないと、効果的な動画になりません。
また、メッセージが多すぎると、視聴者に伝わらないので、ターゲットを絞り込むことで、より共感を得られる動画にしましょう。
絵コンテ作成
絵コンテ作成で対応すべき内容は以下の表の通りです。
決める項目 | 詳細 |
構成 | 動画の流れを、起承転結などを意識して大まかに決める |
シーン | 各シーンでどのような映像を見せるのか、具体的な内容を決める |
演出 | 音楽、ナレーション、テロップなどを使い、どのようにメッセージを伝えるかを考える |
絵コンテ | 上記の内容をイラストや文章でまとめ、動画のイメージを共有する |
ここので注意点は、制作チーム全員がイメージを共有するための重要なツールです。
絵コンテの段階で、動画の全体像をしっかりと固めておきましょう。
撮影・素材収集
絵コンテが終わったら、映像の撮影や素材を集めます。
行う内容は以下の表の通りです。
行う項目 | 詳細 |
撮影計画 | ロケ地、スケジュール、必要な機材などを事前に準備する |
機材準備 | カメラ、照明、マイクなど、必要な機材を揃える |
素材選定 | 撮影した映像素材や、BGM、効果音などを選定する |
出演者・ナレーター | 必要に応じて、出演者やナレーターを手配する |
ここでは、撮影時には天候や時間帯など、撮影環境に注意してください。
高品質な映像素材を撮影するために、適切な機材を選ぶのも必要です。
また素材集めに関しては、著作権に配慮した素材を選ぶ必要があるので、素材を入手するサイトの利用規約はチェックしてから集めるようにしてください。
編集
映像の撮影や素材を集めが終わったら、編集作業に入ります。
編集で行う内容は以下の表の通りです。
行う項目 | 詳細 |
映像編集 | 不要な部分をカットし、シーンの順番を入れ替え、トランジション効果を加えるなどして、動画を構成する |
音声編集 | BGM、効果音、ナレーションなどを追加し、音量調整やエフェクト処理を行う |
テロップ編集 | 必要に応じて、テロップを追加し、フォントや色、表示時間などを調整する |
カラーグレーディング | 色調補正を行い、映像全体の雰囲気を統一する |
編集時には、視聴者にメッセージが伝わりやすいように、映像と音声を効果的に組み合わせて制作を行ってください。
また、テロップは見やすく、読みやすいように工夫したり、動画全体のトーンを統一したりしておく必要があります。
完成・公開
編集まで出来たら公開を行います。
公開前後で行うべき内容は以下の表の通りです。
行う項目 | 詳細 |
最終確認 | 完成した動画を複数人でチェックし、問題がないか確認する |
修正 | 必要に応じて、修正を加える |
配信 | 必要に応じて、テロップを追加し、フォントやWebサイト、SNS、YouTubeなど、目的に合ったプラットフォームで動画を公開する |
効果測定 | 視聴回数、再生時間、コンバージョン率などを分析し、改善点を見つける |
公開前に、必ず最終確認を行いましょう。
できるだけ、多くの人に視聴してもらい、問題点がないか確認することで、高質なイメージ動画にできます。
動画が完成したら、ターゲット層に合わせたプラットフォーム(例:YouTube・Tiktokなど)で配信します。
ただし、動画が完成してからが終わりではありません。
必ず効果測定やアンケートなどで、改善点を探し、次回の動画制作に活かしたり、動画のブラッシュアップをしたりしましょう。
イメージ動画制作に使える動画素材の参考サイト 5選
ここではイメージ動画制作に使える動画素材の参考サイトを5つ紹介します。
各サイトの特徴などを解説していくので、しっかり確認しておきましょう。
Pixabay
特徴 | ・豊富な無料動画素材 ・商用利用可能 ・著作権表示不要 ・検索機能充実 ・日本語対応 |
課題 | ・人気素材の重複 ・日本語検索の精度 |
URL | https://pixabay.com/ja/ |
Pixabayは、写真、イラスト、ベクター画像、動画、音楽など、多様なクリエイティブ素材を無料で提供するオンラインプラットフォームです。
商用利用可能な素材が豊富で、著作権表示も不要なため、個人利用からビジネスまで幅広く活用できます。
高品質な素材が多く、日本語にも対応しているため、使いやすい点も魅力です。
Pexels
特徴 | ・高品質な無料動画素材 ・クリエイティブな映像豊富 ・商用利用可能 ・著作権表示不要 |
課題 | ・日本語検索の精度 ・素材の重複 |
URL | https://www.pexels.com/ja-jp/ |
Pexelsは、高品質な写真と動画素材を無料で提供するオンラインプラットフォームです。
商用利用可能で著作権表示も不要なため、個人利用からビジネスまで幅広く活用できます。
クリエイティブな作品作りをサポートする豊富な素材が魅力です。
Videvo
特徴 | ・無料・有料素材あり ・4K動画も提供 ・商用利用可能 ・一部素材はクレジット表記必要 |
課題 | ・無料素材の制限 ・日本語非対応 |
URL | https://www.videvo.net/ |
Videvoは、無料と有料の動画、モーショングラフィックス、音楽素材を提供するオンラインプラットフォームです。
4K動画を含む高品質な素材が豊富で、商用利用も可能となっています。
Mazwai
特徴 | ・アーティスティックな無料動画素材 ・シネマティックな映像豊富 ・商用利用可能 ・クレジット表記推奨 |
課題 | ・他のサイトと比較して、素材数が少な目 ・詳細な検索オプションがない |
URL | https://mazwai.com/ |
Mazwaiは、高品質でアーティスティックな無料動画素材を提供するオンラインプラットフォームです。
シネマティックな映像が豊富で、商用利用も可能です。クレジット表記が推奨されていますが、必須ではありません。
Coverr
特徴 | ・短くスタイリッシュな無料動画素材 ・ウェブサイトの背景動画に最適 ・商用利用可能 ・著作権表示不要 |
課題 | ・他のサイトと比較して、素材数が少な目 ・詳細な検索オプションがない |
URL | https://coverr.co/ |
Coverrは、ウェブサイトの背景動画に最適な、短くスタイリッシュな無料動画素材を提供するオンラインプラットフォームです。
商用利用可能で著作権表示も不要なため、気軽に利用できます。
イメージ動画制作についての注意点
ここではイメージ動画制作についての注意点を紹介します。
イメージ動画だけでなく、他の動画にも当てはまる内容なので、ここで覚えておきましょう。
目的を明確にする
1つ目は、目的を明確にすることです。
イメージ動画の目的が明確になっていない場合、動画ができたとしても想定した成果をあげられないケースが多々発生するでしょう。
最悪の場合は、再度制作し直しになってしまうかもしれません。
無駄な予算や工程を踏まないためにも、最初の段階で目的を明確にしておく必要があります。
目的を決めたら、チームや上司などに話しを伝え、抜けや漏れがないかチェックしてもらって、さらにブラッシュアップしていってください。
ターゲット層を意識する
2つ目の注意点は、ターゲット層を意識することです。
動画制作は、ターゲットによって、表現や音楽、テロップなどが変わってきます。
ターゲット層を意識せずに制作されたイメージ動画は、誰に何を伝えたいのかが曖昧になり、視聴者の心に響かない可能性があります。
結果として、せっかくの動画制作が無駄になってしまう可能性もあるため、覚えておきましょう。
クオリティにこだわる
最後の注意点としてイメージ動画のクオリティにもこだわりましょう。
質が高くないイメージ動画であると、視聴自体されなかったり、すぐ視聴を中断してしまったりして、思った成果が出せない恐れがあります。
自社で十分な動画制作スキルを持っている人が存在しない場合は、予算はかかりますが外部業者に依頼することも検討しましょう。
イメージ動画についてよくある質問
最後にイメージ動画についてよくある質問を紹介します。
どれも大事な点なので、詳しくみていきましょう。
イメージ動画とプロモーション動画の違いは何ですか?
イメージ動画とプロモーション動画の違いは各項目で以下の表の通りです。
項目 | イメージ動画 | プロモーション動画 |
目的 | ブランドイメージの向上 共感・感動の喚起 | 製品・サービスの販売促進 購買意欲の向上 |
内容 | ブランドの世界観や価値観 企業理念などを表現 | 製品・サービスの機能・特長・利用シーンなどを紹介 |
訴求方法 | 感情への訴求 美しい映像や音楽 心に響くストーリー | 理性への訴求 具体的な情報やデータ 論理的な説明 |
ターゲット | ブランドに興味を持つ層 潜在顧客 | 製品・サービスの購入を検討している層 顕在顧客 |
活用シーン | 企業紹介 ブランドCM 採用動画 SNS広告 など | 製品紹介動画 Web広告 店頭販促 展示会 など |
効果 | 長期的なブランド価値向上 顧客とのエンゲージメント強化 | 短期的な販売促進 コンバージョン率向上 |
長さ | 短め(15秒~1分程度) | 短め~長め(数秒~数分) |
表現 | 抽象的 芸術的 情緒的 | 具体的 説明的 論理的 |
上記は一般的な傾向であり、必ずしも全てのイメージ動画・プロモーション動画に当てはまるわけではありません。
イメージ動画は企業のイメージ向上ですが、プロモーション動画は、製品・サービスの販売促進などが目的になります。
イメージ動画を制作する際の費用はどれくらいですか?
イメージ動画を制作する際の費用の目安は以下の表の通りです。
予算 | 費用相場 | 主な特徴 |
低予算 | 5万円〜30万円 | ・シンプルなアニメーション ・静止画のスライドショー ・短尺(15秒~30秒) ・フリー素材のBGMやナレーション ・自社制作または個人事業主に依頼 |
中予算 | 30万円〜100万円 | ・実写映像とアニメーション・CGの組み合わせ ・30秒~1分程度 ・プロのナレーター・BGM ・比較的小規模な制作会社に依頼 |
高予算 | 100万円~ | ・高品質な実写映像や高度なCG、特殊効果 ・1分以上 ・有名ナレーターやオリジナル楽曲、大手制作会社や広告代理店に依頼 |
上記はあくまで予算ですが、以下の要素で変わる可能性があります。
- 動画の長さ
- 映像の種類(実写、アニメーション、CGなど)
- クオリティ(映像美、編集技術、音楽の質など)
- 制作会社
- 追加オプション(ナレーション、BGM、字幕、翻訳など)
もし外部会社に動画制作を依頼する時は、複数の制作会社から見積もりを取り、予算と目的に合った企業を選ぶようにしましょう。
イメージ動画を制作する期間はどれくらいですか?
イメージ動画の制作期間は、その内容や規模によって大きく異なりますが、一般的には1ヶ月から3ヶ月程度が目安となります。
以下に、一般的なイメージ動画制作の流れと、各工程にかかるおおよその期間を示します。
- 企画・コンセプト立案:1〜2週間
- 絵コンテ作成:1〜2週間
- 撮影・素材収集:1〜2週間(実写の場合)
- 編集:1〜2週間
- 修正・確認:1〜2週間
- 納品:1日
短納期での制作も可能ですが、クオリティを維持するためには、余裕を持ったスケジュールで進めることが重要です。
制作会社との打ち合わせや修正対応なども考慮し、時間に余裕を持って計画を立てるようにしましょう。
まとめ
本記事では、イメージ動画についてや、作り方から動画素材の参考サイトなどを紹介しました。
本記事をまとめると以下の5点です。
- イメージ動画とは、製品、ブランドなどの持つ雰囲気や世界観を視覚的に表現した動画
- イメージ動画を活用する企業は近年増加傾向にあり注目されている
- イメージ動画は短尺で構成されることが多い
- イメージ動画の制作は他の動画制作と同様の流れで目的とターゲットが重要
- イメージ動画はできるだけクオリティにこだわるようにして、必要なら外部依頼を検討しても良い
イメージ動画は、企業のイメージアップに多く活用されています。
それだけに質の高い動画が求められるので、自社で制作する時は目的とターゲットをしっかり定めて制作しましょう。
もし自社で制作できない場合は、外部依頼を検討してみてくださいね!
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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