企業PRに最適なアニメーションの種類を徹底解説!

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企業PRでアニメーション動画を使用したいと考えている方はいらっしゃいませんか?

しかし、いざ動画を制作するとなると「何から手を付けたらよいの?」「どんなソフトを使えばいいの?」と戸惑ってしまう方も多いでしょう。

そこで、本記事ではアニメーション動画の制作方法を詳しく解説します。

動画制作会社に依頼する際のポイントやメリットも解説するので、外部に制作を委託しようと考えている方も、ぜひ参考にしてみてください!

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動画制作してみませんか?

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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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目次

アニメーション動画とは?

アニメーション動画について、以下3つに分けて解説します。

  • アニメーションの定義と歴史を簡単に解説
  • アニメーションとアニメの違いとは?
  • 企業PRでアニメーション動画が効果的な理由

それでは、1つずつ見ていきましょう。

アニメーションの定義と歴史を簡単に解説

アニメーションとは、静止画像やフレーム、絵や立体物などを連続的に表示して、動いているように見せる映像表現技術です。

具体的には、以下の特徴が挙げられます。

  • 手書きやコンピューター生成によって作られる絵
  • 3Dモデルを使って作成される絵
  • 映画やテレビ、ウェブなどのメディアで使用される

そんなアニメーションの歴史は以下の通りです。

【世界におけるアニメーションの歴史】
・1892年10月28日
フランスの発明家エミール・レイノーがアニメーション作品『哀れなピエロ』上映
・1906年
アメリカのスチュアート・ブラックトン制作のチョークアニメーション『愉快な百面相』上映
・1908年
フランスのエミール・コールが制作した『ファンタスマゴリー』上映
・1923年
アニメーションの代表であるウォルト・ディズニー・スタジオが創設される
・1937年初の長編アニメーション『白雪姫』が上映される

『哀れなピエロ』と『愉快な百面相』、『ファンタスマゴリー』の3つのうち、どれが世界初の上映作品かについては、見解が分かれています。

1890年代から1900年代にアニメーションが始まったと認識しておくとよいでしょう。

アニメーションとアニメの違いとは?

アニメーションとアニメは、混同されがちなワードですが、日本文化では以下のような違いがあります。

アニメーションアニメ
・絵や物体を動かす映像表現全般
・手書き、CGI、ストップモーションなど
・日本のアニメーション特有のスタイルや文化

アニメは日本の文化に関連したアニメーション作品を指し、アニメーションは技術や映像表現の総称と考えるとよいでしょう。

企業PRでアニメーション動画が効果的な理由

企業PRでアニメーション動画が効果的な理由としては、以下が挙げられます。

  • 視覚的な魅力がある
  • 創造性の高い表現ができる
  • コスト効率が良い

アニメーション動画は、視覚からの情報が非常に多く、視聴者の興味を引き付けやすいというメリットがあります。

また、複雑な説明や抽象的な内容をアニメーションで視覚的に表現すると、メッセージを視聴者に届けやすくなるでしょう。

さらに、実写では表現に限界があるシーンやイメージも、アニメーションであれば自由な表現が可能です。

未来のビジョンなども形にしやすいので、創造性が無限であるといえます。

また、実写の動画を制作するよりも、ロケ地や出演者費用を削減できるので、コストを大幅に削減できるでしょう。

アニメーション動画の種類と特徴

ここからは、アニメーション動画の種類と特徴について、11種類に分けて詳しく解説します。

さっそく、1つずつ見ていきましょう。

2Dアニメーションの種類

2Dアニメーションの主な種類は以下の通りです。

2Dアニメーションの種類特徴
キャラクターアニメーション・人や動物などのキャラクターを動かすアニメーション動画
・表情などを工夫すると、視聴者が感情移入しやすい
・オリジナルキャラクターを用いれば、企業ブランディングしやすい
イラストアニメーション・手描きやデジタルで制作したイラストを動かすアニメーション動画
・複雑な情報でも分かりやすく伝えやすい

キャラクターアニメーションは、アニメーションの代表例のひとつです。

キャラクターの動きや表情に視聴者が共感しやすいので、上手に使用するとPRしたいものの魅力が高まるでしょう。

イラストアニメーションは、デジタルアートとアニメーション技法を織り交ぜたもの。

SNSやデジタルマーケティングで、特に大きな役割を果たしています。

セルアニメーション:手描きアニメの温かさを表現

セルアニメーションとは、セル画と呼ばれる透明なプラスチックシートにイラストを描き、それらを重ねて撮影して制作するアニメーション(以下画像参照)のこと。

引用元:PR TIMES「40代~50代必見!デジタル化にともない今では幻となったアニメの「セル画」が一堂に!

セルアニメーションには、手書き独特の温かみや質感があるところが魅力です。

セル画を重ねて描くので、細かな描写ができる点も強みといえるでしょう。

一方、現代のアニメーション技術に比べると、作成に時間がかかるというデメリットもあります。

ベクターアニメーション:Flashアニメで滑らかな動きを

ベクターアニメーションとは、ベクターグラフィックス(※)を使用して作成されるアニメーションのこと。

※ ベクターグラフィックス点や線などの数値データを基に、画像を演算して再現する、コンピューターグラフィックスの一種
引用元:株式会社グローバルゲート公式ブログ
Illustratorの「テキストからベクター生成」機能の実例とキャラクターアニメーションへの応用

ベクター画像は拡大・縮小しても品質が劣化しないので、鮮明なビジュアル表現が可能です。

また、ファイルサイズが比較的小さいので、ウェブ上での読み込み速度が速く、データ転送も簡単に行えます。

モーションコミック:漫画を動かす斬新な表現

モーションコミックとは、漫画やコミックを動かして、動きを表現するコンテンツです(以下画像参照)。

引用元:YouTubeチャンネル福岡チャンネル 「令和3年度「こころのオルゴール」モーションコミック

上記画像を見てわかる通り、漫画を少しずつ動かしているように見えるアニメーションなので、ページをめくって漫画を読んでいる感覚を味わえます。

キャラクターに声を入れれば、リアルな表現ができるので、文字だけでは伝わらない部分を的確に伝えられるでしょう。

伝統的な漫画を楽しむ新しい方法として注目されていますが、PR動画として活用すれば、他社との差別化も図れます。

3Dアニメーションの種類

3Dアニメーションとは、コンピューターグラフィックス技術を使って、3次元空間に立体的なキャラクターを作り出し、プログラムで動きをつける手法のこと(以下画像参照)。

引用元:CGWORLD.JP
3Dレイアウトをフル活用した劇場オリジナルアニメーション『サイダーのように言葉が湧き上がる』

3Dアニメーションの代表としては、以下が挙げられます。

3Dアニメーションの種類特徴
リアルタイム3Dアニメーション・ユーザーの反応に応じて、リアルタイムでキャラクターが動く
・ゲームやVRなどに使用されることが多い

2Dアニメーションよりも、立体感がでるので、よりリアルでキャラクターに深みを出せるところが強みです。

3DCGアニメーション:立体的なキャラクターを表現

3DCGアニメーションとは、コンピューターグラフィックス(CG)技術を使用して作られるアニメーションのこと(以下画像参照)。

引用元:AREA JAPAN
スタジオジブリがMayaで挑んだフル3DCGアニメーション『アーヤと魔女』の舞台裏

縦・横・高さの3次元空間で表現されるので、よりリアルな表現が可能です。

映画やゲーム、広告など、多岐に渡るメディアで利用されています。

モデルを一度作成すれば、同一素材を使い回せるので、コストや手間の面でもメリットが多いといえるでしょう。

近年はシミュレーション技術が進歩しているので、より自然な動きを再現できるようになっているところもポイントです。

3DCGアニメーションは、今後ますます多くの場面で重宝される技術となるでしょう。

モーショングラフィックス:動きのある図形でスタイリッシュに

モーショングラフィックスとは、イラストや画像、テキストなどの静止画やテキストに動きや音を加えて、動画にすること(以下画像参照)。


引用元:YouTubeチャンネルisshin「モーショングラフィックス “暑さで脳が死んだのよ”

テレビCMや動画広告、YouTube、企業のWebサイトなど、さまざまなメディアで使用されています。

撮影の必要がなく、既存の素材などを利用して動画を制作できるので、実写動画よりも低コストで制作できるところが強みでしょう。

デザインや色使いを調整でき、動画の印象を大きく変えられるので、視聴者の印象をコントロールしたいときにもおすすめです。

ホワイトボードアニメーション:手書き風のイラストで親近感を

ホワイトボードアニメーションとは、真っ白な画面に、文字やイラストを描いていく様子をアニメーションにしたものです(以下画像参照)。

引用元:YouTubeチャンネルホワイトボードアニメーション®️ by zebracreate
ホワイトボードアニメーション™3.0  プロモーション動画

実際にホワイトボードに手書きするパターンと、アニメーション制作ツールで手書き風に見せるパターンがあります。

常に動きのある動画なので、複雑なアニメ-ションや特殊効果を駆使しなくても、視聴者の興味を引ける点が強みです。

また、手書きで徐々に説明をしていくと、情報理解がしやすいので、企業理念の説明や商品説明、プレゼンテーションなどで使用すると、良い効果を発揮するでしょう。

ストップモーションアニメーション:コマ撮りで独特の世界観を

ストップモーションアニメーションとは、静止している物を少しずつ動かして撮影し、動きを生み出すアニメーション技術です。

別名で、「コマ撮りアニメーション」とも呼ばれます。

通常の動画よりもカクカクした動きになりますが、その独特な質感が魅力といえるでしょう(下記画像参照)。

引用元:シネマカフェ「製作期間7年間、たった1人で作ったストップモーションアニメ『JUNK HEAD』逆輸入上映

手作り感があるので、視聴者が商品やサービスに親近感を抱きやすいというメリットもあります。

ロトスコープアニメーション:実写をトレースしたリアルな動き

ロトスコープアニメーションとは、実写映像を1コマずつなぞって描き起こすアニメーション技術です。

20世紀初頭にマックス・フライシャーによって考案されました。

撮影した映像を1コマずつプロジェクターで投影して、手作業で敷き写し(トレース)するので、非常に時間がかかりますが、独特の味が出ます。

技術はどんどん進歩していますが、アニメーション制作における根本(=実写映像を模倣して制作する)は変わっていません。

ディズニーの『白雪姫』は、ロトスコープアニメーションで作られています(以下参照)。

引用元:シネマカフェ「【特別映像】ウォルト・ディズニー本人が語る『白雪姫』、貴重な製作秘話

その他のアニメーション技法

その他のアニメーション技法としては以下が挙げられます。

3Dアニメーションの種類特徴
コンピューターアニメーション・コンピューターを使い、3Dモデルを作成しアニメーション化
・ディズニーピクサーの作品など
カットアウトアニメーション・紙や布などの素材を1コマずつ動かし撮影するアニメーション
・切り絵アニメーションとも呼ばれる
キャラクターアニメーション・キャラクターに動きを付ける動画
・人や動物などのキャラクターを動かし商品や会社を紹介する
タイポグラフィアニメーション・テキストやロゴに動きをつけた文字のみの動画
・映画やドラマのタイトルなどに使用される

技法によって異なる表現力や作業効率があるので、作品の予算や個性によってアニメーション技法は使い分けられます。

今もなお進化を続けているので、今後も新しい技術が生まれるでしょう。

アニメーション動画の制作方法 自社製作の場合

ここからは、アニメーション動画の制作方法(自社制作の場合)について、以下5つに分けて解説します。

  • 自社製作のメリット
  • アニメーション制作ソフトを紹介
  • 初心者向け!無料ソフト3選
  • プロも愛用!有料ソフト5選
  • スマホアプリで手軽にアニメーション制作

それでは、1つずつ見ていきましょう。

自社製作のメリット

自社でアニメーションを制作すると、以下のメリットがあります。

  • 一貫性が出る
  • 迅速に対応できる
  • 独自の視点で製作できる

自社で制作すると、会社のコンセプトや企業理念、世界観に合わせたビジュアルやトーンで動画を制作できるので一貫性が出ます。

プロジェクトの変更を社内ですぐに共有できるので、作業効率も上げられるでしょう。

市場の動向や消費者の反応に即座に反応して、対応することも可能です。

また、自社の魅力や商品の強みを正確に把握している社員が制作を行えば、よりオリジナリティのある動画になるでしょう。

アニメーション制作ソフトを紹介

アニメーション制作ソフトとは、デジタルアニメーションやビデオを作成するためのツールのこと。

代表的なアニメーション制作ソフトは以下の通りです。

制作ソフト特徴
9VAe・「みんなのラズパイコンテスト」優良賞を受賞
・読み込んだイラストや描いたイラストに自動的にアニメーションがつく
・絵を描かなくても、SVG、WMFイラストからアニメーション製作が可能
Adobe Animate・2Dアニメーションに特化したソフト
・アニメーションの落書きやアバター作成が可能
・形式を問わず複数のプラットフォームに配信可能
Express Animate・無料で使えるアニメーション作成ソフト
・明るさやコントラストの調整、エフェクトの挿入が可能
・イラストなどのオブジェクトや動画に自由に動きを加えられる

上記のソフトは、それぞれ異なる機能と特徴を持つので、作りたい動画に合わせて使い分けましょう。

初心者向け!無料ソフト3選

初心者におすすめしたい、無料のアニメーション制作ソフトは以下の3つです。

制作ソフト特徴
Animation Desk・パラパラアニメの2Dアニメーション制作ソフト
・App Store、Google Play Store、Microsoft Storeから無料ダウンロード可
・手描きの2Dアニメを再現できる
PhotoscapeX・基本は無料写真編集アプリ
・取り込んだイラストや素材で、簡単にGIFアニメ制作が可能
・操作がシンプルで初心者向け
Blender・3Dグラフィックスを制作するためのソフトウェア
・無料使用可能
・3Dモデリング・アニメーション・レンダリング作成が可能

「Animation Desk」は世界中で利用されているアニメーションソフトなので、信頼がおけるでしょう。

プロ、アマチュア、アート愛好家など、幅広い層の方に利用されています。

「PhotoscapeX」は、基本的には写真編集を行うアプリですが、複数の画像を組み合わせれば、パラパラ漫画風のアニメーション作成が可能です。

操作が非常にシンプルなので、誰もが気軽に利用できるでしょう。

3Dアニメーションを制作したいなら「Blender」がおすすめです。

多機能なツールなので、初心者にとっては難しいと感じる面もあるかもしれませんが、学習リソースが豊富なので、学びやすいという利点があります。

プロも愛用!有料ソフト5選

ここでは、プロも愛用している有料版のアニメーションソフトを5つご紹介します。

制作ソフト特徴価格
Moho・本格的な2Dアニメーションを作れる
・作画・着色・アニメーション設定・出力が可能
・劇場アニメからGIFアニメまで対応
10,978円
ダウンロード
Maya・3DCGアニメーション作成が可能
・プロフェッショナル用
・複雑なショットやキャラクター、世界を作成可能
286,000円/年
Character Animator・基本機能を使えば数分でアニメーション作成可能
・パペットメーカーでキャラクターをカスタマイズ
・無料版もあり
7,780 円/月
PowerDirector・BCN AWARD 2024 ビデオ関連ソフト部門最優賞
・最先端の AI ツールでの動画アニメ化が可能
・無料体験版あり
558円/月
After Effects・2Dと3Dのシームレスな合成が可能
・アニメーション制作・モーショングラフィックス制作が可能
・7日間の無料体験あり
3,280 円/月

上記5つの中で、もっとも高額なのはプロも利用しているソフト「Maya」です。

「Maya」を使用する場合は、アニメーション動画の基礎を学び、ある程度知識を身につけたほうがよいでしょう。

スマホアプリで手軽にアニメーション制作

スマホアプリでアニメーション制作をするなら、以下のアプリがおすすめです。

制作ソフト特徴
Flipa Clip・累計インストール数6000万越え
・初心者やアニメーター志望者におすすめのプラットフォーム
・コマ送りのアニメーションやイラストを使ったGIF制作が可能
Stop motion Studio・ストップモーションアニメーションを作成するためのアプリ
・初心者もプロも利用可能
・物理的なオブジェクトの動きをアニメーション化できる

どちらも比較的簡単に使用できるアプリなので、初心者にもおすすめです。

コマ送りのアニメーションに特化した「Flipa Clip」、ストップモーションアニメーションに特化した「Stop motion Studio」のように、アプリごとに得意分野は異なります。

その点を考慮して、使用するアプリを選択しましょう。

アニメーション動画の制作方法 他社依頼の場合

ここからは、アニメーション動画の制作方法(他社依頼の場合)について、以下3つに分けて解説します。

  • 他社依頼のメリット
  • アニメーション制作会社を選ぶポイント
  • 他社依頼時に費用を安く抑えるコツ

それでは1つずつ見ていきましょう。

他社依頼のメリット

アニメーション動画を他社に依頼するメリットは以下の通りです。

  • 専門知識とスキルを利用できる
  • リスク管理がしっかりしている
  • 斬新な創造性がある

アニメーション制作には専門性が問われます。

プロの知識やスキルを駆使して制作された動画であれば、ハイクオリティかつ洗練された動画になるでしょう。

また、プロの制作会社であれば、プロジェクト管理や予算管理、納期管理に関する経験が豊富なので、自社で制作を進めるよりもトラブルが少ないといえます。

自社制作をすれば会社の魅力をPRできますが、他社に依頼すると、外部の視点を取り入れられるので、視聴者に新鮮な動画を届けられる点もメリットでしょう。

アニメーション制作会社を選ぶポイント

アニメーション制作会社を選ぶポイントは以下の通りです。

  • ポートフォリオや過去の制作実績
  • 専門分野
  • アフターサービスの充実度

制作会社の過去の作品のスタイルや質、世界観などを見て、ご自身の制作したい動画に適した経験を持っている会社か判断しましょう。

また、アニメーション動画には2Dや3D、ストップモーションなどさまざまな種類があります。

制作会社の専門性と、ご自身が制作したい動画の種類が一致しているか確認するのが大切です。

さらに、動画制作完了後のサポートや修正対応を行ってくれるかどうかも確認しましょう。

直接社員に尋ねるのもよいですが、レビューなどを見て、クライアントの満足度を確認すると、より正確な情報が手に入ります。

他社依頼時に費用を安く抑えるコツ

他社依頼時に費用を安く抑えるコツとしては、以下が挙げられます。

  • テンプレートやフリー素材を活用する
  • シンプルなアニメーションにする
  • プロジェクトの規模を小さくする

制作会社に素材づくりをお願いすると、その分費用が高くなるので、テンプレートや既存の素材を使用して、コスト削減を目指しましょう。

また、3Dアニメーションは費用が高くなるので、2Dアニメーションなど、シンプルなスタイルにするのがおすすめ。

特にホワイトボードアニメーションは、セルアニメーションなどに比べて、作業時間の削減にもつながるので、コスパが良いといえるでしょう。

プロジェクトの規模を小さくするのも費用削減方法のひとつです。

動画の尺を短くしたり、キャラクターの数を減らしたりすれば、作業時間や作業の手間が削減されるので、費用を抑えられます。

よくある質問

ここからは、よくある質問を以下5つに分けて解説します。

  • アニメーション制作の費用相場は?
  • アニメーション制作期間はどれくらい?
  • 修正は何度まで可能ですか?
  • 著作権はどうなりますか?
  • 納品形式は何ですか?

それでは1つずつ見ていきましょう。

アニメーション制作の費用相場は?

アニメーション制作の費用相場は、アニメーションの種類によって異なります。

種類別の相場は以下の通りです。

アニメーションの種類費用
ストップモーションアニメーション20万円~50万円
モーショングラフィックス40万円~200万円
ホワイトボードアニメーション50万円~100万円
キャラクターアニメーション50万円~150万円
3Dアニメーション200万円~500万円

上記費用はあくまで一例であり、アニメーションの長さやキャラクターの数などのこだわりによって変動します。

必ず複数の制作会社に見積もりを出してもらい、じっくり検討してから、依頼をするようにしましょう。

アニメーション制作期間はどれくらい?

アニメーション制作期間は、作品の長さや制作条件など、プロジェクトの大きさによって異なります。

一般的に数カ月〜2年程度かかると考えておきましょう。

具体的には以下の通りです。

アニメーションの種類費用
ショートアニメーション(1~3分)1~6カ月
プロモーション用アニメーション1~4カ月
アニメ(30分)1カ月
長編アニメーション映画2~5年

企業用のショートアニメーションであれば、制作期間は数カ月と考えるのが妥当です。

ただし、上記の情報はあくまでも平均的な例であり、制作会社ごとに制作期間は変動します。

依頼する際は、先方に納期を伝えておきましょう。

修正は何度まで可能ですか?

2〜3回の修正であれば、無料で対応してくれる制作会社が多いです。

ただし、会社によって対応可能な回数は異なるので、あらかじめ確認を取るようにしましょう。

業者によっては無制限で修正対応可能な場合もありますが、1回目から追加費用がかかる場合もあります。

著作権はどうなりますか?

アニメーション制作における、著作権は契約内容によって異なります。

基本的には、クライアントが依頼をしているので、著作権はクライアントに帰属するパターンが多いです。

しかし、キャラクターデザインなど、クリエイティブなスキルが必要な仕事が含まれると、制作会社側が著作権を保持する契約を提案される場合もあります。

双方でしっかりと話し合い、契約書を通して、どちらが著作権を保持するか決めるようにしましょう。

納品形式は何ですか?

アニメーション動画の納品形式には、データ形式やDVD、プリントアウトなどがあります。

データ形式であれば、以下が代表例です。

  • MP4(MPEG-4): 圧縮効率が高く、最も多くのデバイスで再生可能
  • MOV:キャラクターアニメーションやアニメーションオーバーレイに最適
  • GIF:動画ファイルと比べて容量が軽く、SNSでの拡散に最適

DVDやプリントアウトの場合は、送料などのコストがかかります。

一方、データの場合はインターネットにアップロードすればすぐに共有ができるので、現在はデータ形式での納品が主流です。

まとめ

本記事では、企業PRに最適なアニメーションの種類をご紹介しました。

本記事をまとめると以下の4点になります。

  • 企業PRにはアニメーション動画が効果的
  • 自社制作すると一貫性が出るというメリットがある
  • 他社依頼するとリスク管理がしっかりしていて安心
  • アニメーション制作期間は一般的に数カ月〜2年程度

アニメーション動画にはさまざまな種類があるので、動画制作の目的や予算に合うアニメーションを選択して、動画制作を行いましょう。

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