動画の作り方とは?初心者にありがちな注意点からおすすめの動画編集アプリまで紹介します!
急に会社で上司から商品やサービスを紹介する動画を作ってほしいと言われたら、困ってしまいますよね?
動画をいきなり作ってといっても、どうやって作れば良いか全く分からずに、戸惑ってしまうこともあるでしょう。
さらには、以下のような不安や疑問を持っている人もいるかもしれません。
- そもそも動画はどうやって作成するのか?
- 動画を作る時にどういったことに注意すればよいのか?
- 動画編集のソフトは何を使えばよいか分からない
そこで、今回は動画の作り方から、初心者にありがちな注意点やおすすめの動画編集アプリなどを紹介します。
本記事を読み、少しでも動画制作や編集にチャレンジしていただければ幸いです。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
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動画の作り方とは?
最初に動画がどのくらい活用されているかや、作り方を解説します。
動画自体は、元となる動画を撮影して、テロップやBGMなどの装飾編集を行い、完成させる流れとなります。
詳しい手順は以下の通りです。
- 企画・構成
- 撮影
- 編集
- チェック
- 公開
動画の活用事例や作り方を次から詳しく見ていきましょう。
動画は様々な用途に活用されている
動画は情報伝達、教育、エンターテイメント、マーケティングなど幅広い用途で活用されています。
その用途は多岐にわたっており、例としては以下の通りです。
- ニュース報道やオンライン講座での情報伝達
- 映画やゲーム実況動画などの娯楽活動
- 商品紹介や企業紹介動画によるマーケティング
動画の種類も以下の通りです。
- 実写動画
- アニメーション動画
- CG動画
- ストップモーションアニメ
- ライブ配信動画 など
上記を見ても分かるように、様々な種類があり、それぞれの動画で異なる特徴と効果を持っています。
例えば、ストップモーションアニメはコマ撮りによる独特の動きが特徴で、視聴者の目を引きやすいというメリットがあります。
動画を活用した事例
動画を活用した事例としては、とある地方自治体が、観光PR動画を制作し、YouTubeやSNSで公開したというものがあります。
動画の中で、美しい風景や地元の祭り、特産品などを紹介したところ、多くの人の目に触れ、観光客誘致に成功しました。
また、別の事例として、地元の企業は、新商品のプロモーション動画を制作し、WebサイトやSNSで公開したものがあります。
商品の魅力を分かりやすく伝える動画は、顧客の購買意欲を高めることに成功しました。
これは、売り上げ向上に大きく貢献できた事例と言えるでしょう。
さらに、ある教育機関は、オンライン講座の教材動画を制作し学生に提供した事例もあります。
難しい内容を分かりやすく解説する動画は、学生の理解度向上に役立ちました。
このように、動画は様々な分野で活用され、情報伝達やPR、教育などの効果を発揮していると言えます。
動画の作り方Step1:企画・構成
ここからは動画の作り方を各Stepで紹介していきます。
動画制作の最初のステップは、企画と構成です。
まず、一番大切な動画の目的を明確にしましょう。
誰に何を伝えたいのか、どのような反応を期待するのかを具体的に定めるようにしてください。
次に、ターゲット層を絞り込み、彼らの興味や関心に合わせた内容を検討します。
動画のテーマ、ストーリー、構成、長さなどを決定し、必要な素材(映像、画像、音楽、ナレーションなど)をリストアップしましょう。
この段階で、動画の全体像を把握し、制作の方向性を定めることが重要になります。
このステップでの注意点は、予算やスケジュール、必要な機材なども考慮し、実現可能な計画を立てる必要があります。
計画が綿密、且つ正確にできていないと、予定より大幅に動画制作が遅れてしまう、予算が想定より大きくかかってしまうなどの恐れがあるので、注意しましょう。
動画の作り方Step2:撮影
2番目のステップは、企画・構成に基づき、必要な映像や画像を撮影、または既存の素材を収集することです。
撮影する場合は、カメラの設定、照明、構図などを考慮し、高品質な映像を撮影しましょう。
また、インタビューやナレーションが必要な場合は、事前に台本を作成し、スムーズな収録を心がけましょう。
注意点としては、撮影場所の許可や出演者の肖像権や著作権など、法律やマナーに配慮しましょう。
上記に触れてしまうと、損害賠償などのトラブルに巻き込まれてしまい、せっかく作った動画が配信できなかったり、多額の費用がかかってしまったりするリスクがあります。
著作権に触れないためには、フリー素材や著作権フリーの音楽などを利用することも検討しましょう。
動画の作り方Step3:編集
3番目のステップは、撮影した映像や収集した素材を編集ソフトで編集を行うことです。
カット、テロップ、BGM、効果音などを追加し、動画にリズム感やメリハリを与えます。
動画の構成に合わせて、映像や画像の順番を調整し、不要な部分をカットしましょう。
テロップは、動画の内容を分かりやすく伝えるために効果的に活用するのがコツです。
BGMや効果音は、動画の雰囲気を盛り上げ、視聴者の感情に訴えかける効果があるので、できるだけ付け加えましょう。
ここでの注意点は、編集ソフトの操作方法を事前に習得し、スムーズな編集作業を心がけることです。
また、動画の尺に合わせて、適切な編集を行う必要があります。
動画の作り方Step4:チェック
4番目のステップは、編集した動画を繰り返し確認し、修正すべき点がないかチェックします。
映像や音声のバランス、テロップの誤字脱字、全体の構成などを確認し、必要に応じて修正を加えましょう。
客観的な視点で動画を評価するため、友人や同僚に見てもらい、意見を聞くこともおすすめです。
ここでの注意点としては、修正作業については、時間をかけて丁寧に行いましょう。
ステップ1の計画を練る際に、修正作業の日時を十分に確保しておくのもポイントです。
さらに、視聴者の意見を参考にして、より良い動画を目指してください。
動画の作り方Step5:公開
最後に完成した動画をYouTubeやSNSなどのプラットフォームで公開し、ターゲット層に共有しましょう。
公開する際には、タイトル、説明文、タグなどを適切に設定し、検索エンジンやアルゴリズムに最適化することが重要です。
また、SNSで動画を共有する際は、魅力的なキャプションやハッシュタグを付けて、より多くの視聴者に動画を見てもらいましょう。
ここでの注意点としては、公開後の反応を分析し、次回の動画制作に活かすことです。
折角制作した動画も、公開しただけでは、十分な効果が得られない場合があります。
そのためにも、分析ツールなどを活用して、しっかり視聴者層を分析し、よりターゲットに刺さるようなブラッシュアップを目指していってください。
動画編集で初心者にありがちな注意点
ここでは動画編集で初心者が陥りやすい(ありがち)な注意点を紹介します。
今回紹介するのは以下の5点です。
- PCスペック不足
- 著作権侵害
- 編集にこだわりすぎる
- テロップの見づらさ
- BGMの音量バランス
それぞれどのようなデメリットがあるかも含めて、詳しく見ていきましょう。
PCスペック不足
動画編集は、高画質の映像や複数の素材を扱うため、PCに高い処理能力が求められます。
初心者にありがちなのは、自身のPCのスペックを把握せずに高機能な編集ソフトを使用してしまうことです。
これにより、編集作業が重くなり、動作が遅くなったり、フリーズしたりする可能性があります。
最悪の場合、編集中のデータが破損し、作業が無駄になることも発生してしまうかもしれません。
実例としては、4K動画を編集しようとしたが、PCのスペックが足りず、カクカクした動きになってしまい、スムーズな編集ができなかったといったケースがあります。
動画編集ソフトを利用する際は、自分のPCスペックがソフトの利用環境を満たしているか、公式サイトなどからチェックした後にダウンロードするようにしましょう。
著作権侵害
インターネット上の画像や音楽を無断で使用すると、著作権侵害に当たるリスクがあるので、注意が必要です。
初心者は、著作権に対する意識が低く、フリー素材ではないものを利用してしまうことがあります。
これにより、動画が削除されたり、法的責任を問われたりするリスクがあります。
場合によっては、損害賠償で多額のお金の支払いを要求されてしまうかもしれません。
実例としては、人気アーティストの楽曲をBGMに使用したため、著作権侵害の申し立てを受けてしまい、動画が削除されてしまったといったケースがあります。
事前に使用する動画やBGMなどの著作権や利用が可能か調べてから、活用するようにしてくださいね。
編集にこだわりすぎる
動画編集に慣れてくると、様々なエフェクトやトランジションを試したくなるものです。
しかし、初心者は編集にこだわりすぎて、動画の本質を見失ってしまうことが多々あります。
過剰な編集は、視聴者を混乱させ、動画のメッセージが伝わりにくくなるリスクがあることを覚えておきましょう。
実例としては、あまりにも多くのエフェクトを使用しすぎたため、動画がガチャガチャしてしまい、視聴者が内容に集中できず、目的(購買や集客)に結び付かなかったというケースがあります。
この点に関しては、第三者などに完成した動画を視聴してもらい、客観的な意見をもらうようにしましょう。
テロップの見づらさ
テロップは、動画の内容を補完し、視聴者の理解を助けるためのものです。
しかし、初心者は、テロップのフォントや色、サイズ、配置などを適切に選択できず、見づらいテロップを作ってしまうことがあります。
これにより、視聴者は内容を理解できず、動画を見るのをやめてしまうリスクが発生してしまうでしょう。
例としては、背景と同化してしまう色のテロップを使用してしまったため、視聴者は文字を読むことができず、動画の内容が理解できず、離脱してしまったというケースがあります。
この点も、第三者によるチェックが有効です。
動画アップロードの前に、必ず他社に動画を視聴してもらい、問題がないかチェックするようにしましょう。
BGMの音量バランス
最後に紹介する注意点は、BGMの音量バランスについてです。
BGMは、動画の雰囲気を盛り上げ、視聴者の感情に訴えかける効果があります。
しかし、初心者は、BGMの音量を適切に調整できず、ナレーションや効果音が聞こえにくくなってしまうことがあるかもしれません。
これにより、動画のクオリティが低下し、視聴者が不快に感じる可能性があります。
結果として、視聴者の離脱に繋がってしまい、目的が達成できなくなってしまうでしょう。
実例としては、 BGMの音量が大きすぎて、ナレーションが聞き取れず、動画の内容が全く理解できなかったというケースがあります。
ここは最初に動画完成後のセルフチェックである程度は抑えることができるでしょう。
また、動画にアップロードしてから気づくケースもあるかもしれません。
動画をアップロードした後も、必ず視聴内容に問題ないか確認するようにしてくださいね。
おすすめの動画編集ソフト PC編
ここからは動画編集の際に活用できるおすすめの編集ソフトを紹介します。
本記事で紹介するPC環境で動作するソフトは、以下の3つです。
- Filmora
- PowerDirector
- DaVinci Resolve
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Filmora
ソフトウェア名 | Filmora |
特徴 | 直感的な操作性、豊富なエフェクト・テンプレート、初心者向け |
メリット | 簡単に見栄えの良い動画作成、幅広い動画形式に対応 |
デメリット | 高度な編集機能は少なめ、無料版はウォーターマーク付き |
公式URL | https://filmora.wondershare.jp/ |
料金 (税込) | 年間プラン 9,240円 永続ライセンス 13,200円 |
動作環境 | Windows, macOS |
Filmoraは初心者でも直感的に操作できる動画編集ソフトです。
豊富なテンプレートやエフェクト、トランジションが用意されており、ドラッグ&ドロップで簡単に動画を作成できます。
カット編集やテロップ挿入、BGM追加など基本的な編集機能も充実しており、初心者でも手軽にクオリティの高い動画制作が可能です。
PowerDirector
ソフトウェア名 | PowerDirector |
特徴 | 高機能、豊富な編集ツール、AI機能搭載 |
メリット | プロ並みの編集が可能、初心者から上級者まで対応 |
デメリット | 操作習得に時間がかかる、高スペックPC推奨 |
公式URL | https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/overview_ja_JP.html |
料金 (税込) | 通常版 13,200円 サブスクリプション 8,580円/年 |
動作環境 | Windows, macOS |
PowerDirectorは、初心者から上級者まで幅広いユーザーに対応した動画編集ソフトです。
直感的な操作性と多彩な編集機能を両立しており、本格的な動画制作が可能です。
AIによる自動編集機能や豊富なエフェクト、トランジション、タイトルテンプレートなどが搭載されており、クリエイティブな表現をサポートします。
また、360度動画や4K動画の編集にも対応しており、高画質な映像を扱いたい人にもおすすめです。
DaVinci Resolve
ソフトウェア名 | DaVinci Resolve |
特徴 | プロ仕様、無料版でも高機能、カラーグレーディングに特化 |
メリット | 無料で高度な編集が可能、ハリウッド映画でも使用 |
デメリット | 操作習得に時間がかかる、高スペックPC推奨 |
公式URL | https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/ |
料金 (税込) | 無料版あり Studio版 41,580円 |
動作環境 | Windows, macOS, Linux |
DaVinci Resolveは、プロ仕様の高機能動画編集ソフトでありながら、無料版でも非常に充実した機能を備えているソフトです。
特にカラーグレーディング機能は業界トップクラスで、ハリウッド映画の制作にも使用されています。
直感的な操作性と豊富な編集ツールにより、初心者からプロまで幅広いユーザーに対応しています。
無料版でも高度な編集が可能ですが、より高度な機能を求める場合は有料版のDaVinci Resolve Studioを利用しても良いでしょう。
おすすめの無料動画編集アプリ Android編
ここからは動画編集の際に利用できる動画編集アプリを紹介します。
本記事で紹介するAndroid環境で無料で利用できるアプリは、以下の3つです。
- CapCut
- InShot
- VN Video Editor Maker VlogNow
それぞれ詳しく見ていきましょう。
CapCut
アプリ名 | CapCut |
特徴 | TikTok運営元が提供、豊富なエフェクト・フィルター、トレンドに合わせた編集機能 |
メリット | 最新のトレンドを取り入れた動画作成、豊富な素材で表現力アップ、操作が簡単 |
デメリット | 無料版はウォーターマーク付き、細かい調整が難しい |
公式サイト | https://www.capcut.com/ja-jp/tools/video-editing-app |
料金 | 無料 (アプリ内課金あり) |
動作環境 | Android 5.0以降 |
TikTokの運営元が提供するCapCutは、豊富なエフェクトやフィルター、最新トレンドに合わせた編集機能が特徴です。
直感的な操作で、初心者でも簡単にクオリティの高い動画を作成できます。
豊富な音楽や効果音、ステッカーなども利用でき、表現力豊かな動画編集が可能です。
ただし、無料版では動画にウォーターマークが入ってしまう点に注意しましょう。
ウォーターマークとは、画像や動画上に半透明で表示されるロゴや文字のことで、主に著作権保護やブランド認知のために使用されます。
InShot
アプリ名 | InShot |
特徴 | シンプルな操作性、基本的な編集機能が充実、SNS投稿に特化 |
メリット | 初心者でも使いやすい、短い動画の編集に最適、豊富なテンプレート |
デメリット | 高度な編集機能は少なめ、無料版はウォーターマーク付き |
公式サイト | https://inshot.com/ |
料金 | 無料 (アプリ内課金あり) |
動作環境 | Android 5.0以降 |
InShotは、シンプルで使いやすいインターフェースが特徴の動画編集アプリです。
基本的な編集機能が充実しており、初心者でも迷わず操作できます。
SNSへの共有に特化した機能も備えており、手軽に短い動画を作成して共有したい場合に便利です。
豊富なテンプレートやフィルターも用意されており、手軽にオシャレな動画を作成できます。
VN Video Editor Maker VlogNow
アプリ名 | VN Video Editor Maker VlogNow |
特徴 | プロ仕様、多機能、細かい編集が可能、キーフレームアニメーション対応 |
メリット | 高品質な動画作成、自由度の高い編集、無料でも高機能 |
デメリット | 操作習得に時間がかかる、初心者には難易度高め |
公式サイト | https://www.vlognow.me/ |
料金 | 無料 |
動作環境 | Android 5.0以降 |
VN Video Editor Maker VlogNowは、プロ仕様の多機能動画編集アプリです。
キーフレームアニメーションやマルチレイヤー編集など、高度な編集機能を備えており、自由度の高い動画制作が可能です。
無料でありながら、有料アプリに匹敵する機能性を持ち、本格的な動画編集に挑戦したい方におすすめです。
ただし、初心者には操作が少し難しいと感じるかもしれないので、注意しましょう。
おすすめの無料動画編集アプリ iOS(iPhone)編
ここからは動画編集の際に利用できるiOS版の動画編集アプリを紹介します。
本記事で紹介するアプリは、以下の3つです。
- iMovie
- Splice
- VITA
ここも一つ一つ確認していきましょう。
iMovie
アプリ名 | iMovie |
特徴 | Apple純正、シンプルな操作性、初心者向け、iCloud連携 |
メリット | iPhoneとの連携がスムーズ、Apple製品ユーザーにおすすめ、無料で高品質な編集が可能 |
デメリット | Android版は提供なし、高度な編集機能は少なめ |
公式URL | https://www.apple.com/jp/imovie/ |
料金 | 無料 |
動作環境 | iOS 15.0以降 |
iMovieは、iPhoneユーザーにとって親しみやすいシンプルな操作性が特徴のApple純正のアプリです。
直感的に操作できるため、動画編集初心者でも手軽にクオリティの高い動画を作成可能です。
iCloudとの連携もスムーズで、iPhoneで撮影した動画をiPadやMacで編集できます。
豊富なテーマやフィルター、音楽も用意されており、手軽に映画のような仕上がりにできるでしょう。
Splice
アプリ名 | Splice |
特徴 | 直感的な操作性、豊富なトランジション・エフェクト、BGM自動調整機能 |
メリット | 初心者でも簡単に動画編集が可能、おしゃれな動画を簡単に作成できる、BGMの自動調整が便利 |
デメリット | 無料版はウォーターマーク付き、高度な編集機能は少なめ |
公式URL | https://splice.com/ |
料金 | 無料 (アプリ内課金あり) |
動作環境 | iOS 14.0以降 |
Spliceは、直感的な操作で簡単に動画編集ができるアプリです。
豊富なトランジションやエフェクト、BGMが用意されており、初心者でもおしゃれな動画を作成できます。
BGMの自動調整機能も搭載されており、動画の雰囲気に合わせた音楽を自動で選択してくれるのも特徴的で素晴らしいポイントです。
ただし、無料版では動画にウォーターマークが入ってしまう点ので、理解したうえで活用しましょう。
VITA
アプリ名 | VITA |
特徴 | 多彩なテンプレート、豊富なエフェクト・フィルター、SNS投稿に特化 |
メリット | 簡単にハイクオリティな動画作成、トレンドに合わせた編集が可能、SNSでの共有がスムーズ |
デメリット | 無料版はウォーターマーク付き、細かい調整が難しい |
公式URL | なし |
料金 | 無料 (アプリ内課金あり) |
動作環境 | iOS 13.0以降 |
VITAは、豊富なテンプレートやエフェクト、フィルターが特徴の動画編集アプリです。
SNSでの共有に特化しており、トレンドに合わせた動画を簡単に作成できます。
おしゃれなテンプレートやフィルターを使うことで、まるでプロが作ったかのような動画を簡単に作成可能です。
VITAも、無料版では動画にウォーターマークが入ってしまうので、留意しておきましょう。
作った動画を公開できる媒体おすすめ3選
ここでは作成した動画を公開できる媒体を3つ紹介します。
他にもありますが、本記事で紹介する媒体は以下の3つです。
- YouTube
- TikTok
- Instagram Reels
それぞれのメリットやデメリットを確認していきましょう。
YouTube
YouTubeは、世界最大級の動画共有プラットフォームであり、ユーザーは無料で動画を視聴、アップロード、共有することができます。
メリットやデメリットは以下の表の通りです。
メリット | デメリット |
・世界最大級の動画共有プラットフォーム ・無料での利用 ・多様な機能 ・検索エンジンとの連携 | ・競争が激しい ・著作権侵害のリスク ・誹謗中傷や不適切なコメント |
YouTubeは、世界中の多くの人々に動画を公開できるプラットフォームとして、大きなメリットがあります。
半面、競争が激しい、著作権侵害のリスクなどといったデメリットも存在します。
しかし、これらのデメリットを理解し、適切に対処することで、YouTubeは動画クリエイターにとって非常に有効な発信ツールとなるでしょう。
TikTok
TikTokは、短い動画を共有するソーシャルメディアプラットフォームです。
特に短い動画やトレンドに敏感な層にリーチしたい場合に有効となります。
メリットやデメリットは以下の表の通りです。
メリット | デメリット |
・拡散力 ・手軽さ ・トレンド ・コミュニティ | ・短い動画形式 ・競争が激しい ・著作権侵害のリスク |
TikTokは、短い動画で手軽に自己表現したい人や、トレンドに敏感な層にリーチしたい人にとっておすすめのプラットフォームです。
ただし、競争が激しいことや著作権侵害のリスクなどを理解した上で、適切な動画制作と情報発信を行うことが重要となるでしょう。
Instagram Reels
Instagram内で短い動画を作成・共有できる機能です。
最大90秒までの動画に音楽やエフェクト、テキストなどを加えて、手軽にクリエイティブな表現を楽しむことができます。
メリットやデメリットは以下の表の通りです。
メリット | デメリット |
・フォロワー以外の多くのユーザーに動画を見てもらえる ・エンゲージメントの向上 ・ブランド認知度の向上 ・トレンドとの親和性 ・編集機能の充実 | ・競争が激しい ・著作権侵害のリスク ・動画形式の制限 |
Instagram Reelsは、短くキャッチーな動画で多くのユーザーにリーチしたい場合や、若年層やトレンドに関心の高い層にアプローチしたい場合に有効なプラットフォームです。
しかしながら、競争が激しいことや著作権侵害のリスクなどのデメリットがあるので、その点を理解した上で、適切な動画制作と情報発信を行うことが重要になります。
動画の作り方についてよくある質問
最後に動画の作り方についてよくある質問3つに回答します。
誰もが疑問に思う内容となっているので、確認してみてくださいね。
動画編集ソフトは何を使えばいいですか?
動画編集ソフトは、皆さんの予算、スキルなどによって変わるため、一概に何が良いかは明確には言えません。
初心者であれば、以下のソフト・アプリを検討してみると良いでしょう。
- Filmora(Windows・Mac)
- iMovie(iOS)
- InShot(Android)
上記以外でも、合いそうなソフトやアプリがあれば、積極的に使ってみてください。
動画のネタはどうやって探せばいいですか?
動画のネタ探しは、クリエイターにとって永遠の課題です。
参考程度に以下のような考え方で探してみても良いかもしれません。
- 自分の興味関心から探す
- 世間のトレンドから探す
- 他者の動画を参考にする など
他にもクラウドソーシングサイトで、よく仕事依頼されているジャンルを見つけてみるのも良いでしょう。
動画をどうやって公開すればいいですか?
動画を公開する方法はいくつかあります。
YouTubeやTikTokなどの動画共有プラットフォームであれば、各公式サイト、ヘルプページで確認すると良いでしょう。
X(旧:Twitter)やInstagramなどのSNSで投稿する形でも可能です。
他にも自分のブログサイトなどがあれば、そちらに公開してみるのも選択肢の一つになります。
まとめ
本記事では、動画の作り方や、初心者にありがちな注意点、おすすめの動画編集アプリなどを紹介しました。
まとめとしては以下の5点です。
- 動画は情報伝達、教育、エンターテイメント、マーケティングなど幅広い用途で活用されている
- 動画の作り方は、「企画・構成」「撮影」「編集」「チェック」「公開」の5ステップ
- 動画制作時の注意点として、PCスペック不足や著作権の侵害などがあるので注意する
- 動画編集ソフトは無料から有料のものまで様々あるので、自分のスキルと予算に合ったものを選ぶ
- 動画が完成したらYouTubeやTikTokなどで公開してみると良い
動画制作は、企業の商品やサービスに活用できる素晴らしいツールです。
それだけに各自で制作できるような環境が整っていますが、著作権侵害などの注意点を留意したうえで、作成にあたってくださいね。
本記事を読んだ皆さんが、動画の作り方を覚えて、各自の企業やお店の商品やサービスの売り上げ拡大に繋がることを願っています。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\お絵かきムービーに興味があるなら!/