動画コンテンツとは?作り方から販売方法まで紹介します!

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昨今、皆さんが、動画コンテンツに触れる機会は非常に多くなっています。

Netflix、AmazonPrimeVideoなどの企業が制作するものから、YouTube、TikTokなどの主に個人が提供する動画まで多種多様です。

動画コンテンツを上手に活用できれば、企業のブランディングを上げたり、お店の良さを伝えたりできます。

そんな中で、自分達で動画コンテンツを制作して、利益にしたいと思う人もいるかもしれません。

しかしながら、動画コンテンツを制作するにあたって、以下のような不安などもあることでしょう。

  • 実際に動画コンテンツはどうやって作るのか?
  • 動画コンテンツを作って販売ができるのか?
  • 自分達で動画制作できない場合、どうやって他人に依頼できるものなのか?

そこで本記事では、動画コンテンツについての概要や、作り方、販売方法などを解説します。

本記事を読み、動画コンテンツの制作や販売にチャレンジしてみていただければ嬉しいです。


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動画コンテンツとは?

動画コンテンツとは、映像と音声で構成されたデジタルコンテンツです。

映画やテレビ番組、アニメ、ミュージックビデオ、オンライン講座、YouTube動画など、様々な形式が存在しています。

動画コンテンツの強みともいえる特徴は以下の3点です。

  • 視覚と聴覚に訴える情報伝達手段
  • 多様なジャンルとプラットフォーム
  • 視聴者エンゲージメントを高める効果

上記の特徴が具体的にどのようなことなのか、次から詳しく解説していきます。

視覚と聴覚に訴える情報伝達手段

動画コンテンツは、視覚と聴覚の両方に訴えかけることで、他の情報伝達手段よりも豊かな情報を効果的に伝えることができます。

特に視覚に関して説明すると、動きや色彩や構図という観点から以下の表の特徴が見られます。

動き・映像は静止画とは異なり、動きで表現可能
・物事の変化や過程を直感的に理解させられる
色彩・感情や雰囲気を表現できる
・視聴者の印象に強く残る
・例として鮮やかな色彩は楽しさや興奮を、落ち着いた色彩は安心感や信頼感を演出する
構図・視線の誘導や情報の整理に役立つ
・適切な構図は、視聴者の注意を引きつけられる
・構図が良いと、情報を分かりやすく伝えられる

聴覚に関しての特徴やその詳細は以下の表の通りです。

音声・ナレーションやセリフにより情報を直接的に伝えられ、視聴者の理解が深まる
・話者の声質や話し方は感情や信頼感を視聴者に与える効果がある
音楽・映像の雰囲気を盛り上げ、感情を喚起する
・適切な選曲は、映像の内容を補完し、視聴者の没入感を高める
効果音・映像に臨場感を与え、現実感を高める
・ドアの開閉音や足音など、細かな音も視聴者の体験を豊かにする

視覚と聴覚の要素が組み合わさると、動画コンテンツは、情報を多角的に伝え、視聴者の感情に訴えかける強力な情報伝達手段になります。

多様なジャンルとプラットフォーム

動画コンテンツの特徴として、その多様なジャンルとプラットフォームがあります。

これにより、幅広い層の興味や関心を惹きつけることができるので、様々な目的で利用されています。

動画コンテンツのジャンルの主なものは以下の通りです。

  • エンターテインメント(映画、ドラマ、アニメ、バラエティ番組、ミュージックビデオなど)
  • 教育(オンライン講座、チュートリアル動画、ドキュメンタリーなど)
  • ニュース(ニュース番組、報道番組、解説動画など)
  • ビジネス(企業紹介動画、製品紹介動画、広告動画など)
  • ライフスタイル(料理動画、旅行動画、DIY動画など)

動画コンテンツのプラットフォームの種類して、主なものは以下の通りです。

  • 動画共有プラットフォーム(YouTube、TikTok、ニコニコ動画など)
  • 動画配信サービス(Netflix、Amazon Prime Video、Huluなど)
  • SNS(Twitter、Instagram、Facebookなど)
  • 企業ウェブサイト

現時点でも、多種多様なジャンルとプラットフォームがあると理解できたことでしょう。

特に販売やサービス拡大を目指す場合、上記の中から、目的に合ったジャンルやプラットフォームを選ぶ必要があります。

視聴者エンゲージメントを高める効果

動画コンテンツは、視聴者のエンゲージメント(積極的な関与)を高める効果があります。

具体的には、期待できる効果は以下の通りです。

  • 記憶への定着:文字情報よりも記憶に残りやすい傾向がある
  • 感情の喚起:視聴者の感情を揺さぶり、共感を生み出せる
  • 行動促進:視聴者に直接的な行動を促す効果がある
  • 共有・拡散:視聴者の関心を惹けた動画コンテンツは、SNSなどで共有・拡散されやすい

上記の効果は、企業などにおいて、マーケティングやブランディング、教育など、様々な分野で活用されています。

動画コンテンツは、視聴者とのエンゲージメントを高め、より深い関係を築くための強力なツールと言えるでしょう。

動画コンテンツの事例

ここからは動画コンテンツが具体的にどのように活用されているのか紹介します。

動画コンテンツが活用されている事例が数多くありますが、今回紹介するのは以下3つの事例です。

  • 商品紹介動画
  • 教育コンテンツ
  • ミュージックビデオ

具体的な詳細を次から一つ一つ見ていきましょう。

商品紹介動画

最初の事例は商品紹介の動画です。

商品紹介動画は、製品やサービスの魅力を視覚的に訴求し、消費者の購買意欲を高めることが可能です。

具体的な事例として、AppleのiPhone紹介動画があります。

Appleは、新型iPhoneの発表と同時に、その機能やデザインを魅力的に紹介する動画を公開しています。

例えば、iPhone 14 Proの動画で紹介した主な内容は以下の通りです。

  • 高画質なカメラ機能
  • 高性能なチップ
  • 美しいデザイン
  • ドラマチックな音楽と演出

上記、iPhone 14 Proの魅力を余すところなく伝え、視聴者の購買意欲を高めることに成功しました。

このように商品紹介動画は、製品の情報を効果的に伝え、消費者の心を動かす強力なマーケティングツールと言えるでしょう。

教育コンテンツ

次に紹介するのは、教育コンテンツの事例です。

教育コンテンツは、動画形式の特性を活かし、学習者の理解を深め、学習効果を高めるために活用されています。

具体的な事例として、Khan Academyの動画を紹介します。

Khan Academyは、数学、科学、歴史、経済など、幅広い分野の教育コンテンツを無料で提供する非営利団体です。

特徴として以下の点があります。

  • 分かりやすい解説
  • 段階的な学習
  • 練習問題
  • 多言語対応

これらの特徴により、Khan Academyの動画は、世界中の学習者に利用され、教育格差の解消に貢献してきました。

教育コンテンツによって、提供側は動画を見てもらうだけでリアルで授業する機会を省けますし、受講側はいつでも好きな時に学習が可能となります。

教育コンテンツは、今後も学習受講側、学習提供側双方にとってメリットの大きいものとなっていくでしょう。

ミュージックビデオ

最後に紹介するのはミュージックビデオ(MV)の事例です。

MVは、音楽と映像を融合させ、楽曲の世界観を表現する動画コンテンツです。

アーティストのプロモーションや楽曲の魅力を引き出すために制作され、様々なプラットフォームで公開されています。

具体的な事例として、Official髭男dismの「Pretender」のMVを紹介します。

このMVは、楽曲の切ない歌詞とメロディに合わせて、男女の恋愛模様を描いたドラマ仕立ての作品です。

このMVは、楽曲のヒットに大きく貢献し、YouTubeでの再生回数は4億回を超えました。

ミュージックビデオは、音楽と映像の力で、楽曲の魅力を最大限に引き出し、視聴者に感動を与えることができる、強力なコンテンツと言えるでしょう。

動画コンテンツの作り方

ここからは動画コンテンツの作り方を解説します。

動画コンテンツは以下の5ステップで制作されます。

  1. 企画・構成
  2. 撮影準備
  3. 撮影
  4. 編集
  5. 公開・配信

各ステップの注意点も交えて紹介するので、一つ一つ確認していきましょう。

企画・構成

動画コンテンツは、はじめに企画・構成から入ります。

動画コンテンツの成功は、企画・構成にかかっているといっても過言ではありません。

最初に、動画の目的(認知度向上、販売促進、情報提供など)とターゲット層を明確にしましょう。

次に、ターゲット層に響くテーマやメッセージを考え、動画の構成を練ります。

構成には、オープニング、本編、エンディングが含まれ、各パートで何を伝えるか、どのような映像や音楽を使うかなどを具体的に決めるようにしてください。

ここのステップで注意すべき点は以下の5点です。

  • ターゲット層の興味関心を惹きつけるテーマを選ぶ
  • 目的に合った構成にする
  • ストーリー性を持たせる
  • 視聴者が最後まで飽きない工夫をする
  • 著作権・肖像権に配慮する

もしチームで動画制作する際は、目的については、何度も話し合ってブラッシュアップするのが良いでしょう。

撮影準備

2番目のステップは撮影準備です。

撮影準備では、必要な機材(カメラ、マイク、照明など)を揃え、撮影場所を確保します。

撮影場所の選定は、動画の内容や雰囲気に大きく影響するため、慎重に行いましょう。

また、出演者の手配や衣装の準備、撮影許可の取得なども必要に応じて行ってください。

撮影スケジュールを作成し、スムーズな撮影ができるように準備を進めます。

ここのステップで注意すべき点は以下の5点です。

  • 撮影場所の選定は慎重に行う
  • 必要な機材を揃える
  • 出演者の手配や衣装の準備
  • 撮影許可の取得
  • 撮影スケジュールを作成する

撮影に際して、準備は特に重要です。

これを間違えると、余分なコストや時間がかかってしまうので、必要に応じて何度も確認するようにしてくださいね。

撮影

3番目のステップは撮影です。

撮影では、企画・構成で決めた内容に沿って映像を撮影します。

カメラアングルや構図、照明などを工夫し、魅力的な映像を撮影しましょう。

音声も重要なので、クリアな音声を録音できるようにマイクの位置や設定に注意してください。

ここでの注意点は以下の4点です。

  • カメラアングルや構図を工夫する
  • 照明を効果的に使う
  • クリアな音声を録音する
  • 必要なカットを撮影する

特に必要なカットだけ撮影するのは良いのですが、いくつかは余分にカットを撮影しておくと、万一の場合にも対応しやすくなるので、おすすめです。

編集

4番目のステップは編集になります。

編集では、編集ソフトやアプリを活用し、撮影した映像や音声を繋ぎ合わせ、不要な部分をカットし、テロップや効果音などを加えて動画を完成させます。

編集ソフトやアプリで、映像の順番や長さ、トランジション(場面転換)などを調整しましょう。

BGMや効果音を加えることで、動画の雰囲気を盛り上げることができます。

このステップでの注意点は、以下の4点です。

  • 不要な部分をカットする
  • テロップや効果音を加える
  • BGMを選ぶ
  • 動画の雰囲気に合った編集をする

上記注意点を考慮して作業するのはもちろんですが、扱う編集ソフトに関しても、自分の予算やスキルに合ったものを選ぶようにしましょう。

また、完成した動画コンテンツは、一定数の人に視聴してもらい、当初の目的に添って制作ができているかチェックしてくださいね。

公開・配信

最後のステップは、公開・配信になります。

完成した動画は、YouTubeやSNSなどのプラットフォームで公開・配信しましょう。

公開する際には、タイトルや説明文、タグなどを設定し、視聴者に動画を見つけやすく工夫する必要があります。

また、SNSで動画をシェアしたり、広告を出したりすることで、より多くの人に見てもらうことができるでしょう。

ここで注意すべきポイントは以下の4点です。

  • タイトルや説明文、タグを設定する
  • SNSで動画をシェアする
  • 広告を出す
  • 視聴者の反応を分析する

ここで特に重要なのは、視聴者の反応を分析することです。

最初に設定した目的が、視聴者に刺さっているか分析することで、より良い改善に繋げることができます。

改善ができれば、より多くの視聴者の心を動かし、目的を達成しやすくなるでしょう。

動画をアップしたプラットフォームによっては分析ツールが用意されていますので、有効に活用してくださいね。

動画コンテンツの販売方法

ここからは制作した動画コンテンツを販売する方法を解説します。

動画コンテンツを販売する方法と概要は以下の表の通りです。

方法概要
動画配信プラットフォームでの販売YouTubeやVimeoなどのプラットフォームで販売
自社ウェブサイトでの販売自社のウェブサイトやオンラインショップで販売
オンライン学習プラットフォームでの販売UdemyやTeachableなどのプラットフォームの中で講座形式として動画を販売
ダウンロード販売GumroadやDMMなどデジタルコンテンツ販売サイトで動画ファイルをダウンロード販売
サブスクリプション型サービス月額料金制で、複数の動画コンテンツを視聴できるサービスを提供する方法

各方法はメリット・デメリットがあるので、詳しく見ていきましょう。

動画配信プラットフォームでの販売

動画配信プラットフォームでの販売は、YouTubeやVimeoなどのプラットフォーム上で、自身の動画コンテンツを有料で提供する方法です。

視聴者は、プラットフォーム上で料金を支払い、動画を視聴することができます。

メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・自社で集客するよりも多くの潜在顧客にリーチできる集客力
・システムの活用により売に必要な機能を自前で用意する手間が省ける
・人気プラットフォームでコンテンツを配信することでブランド力が向上する
デメリット・プラットフォームに支払う手数料が発生する
・人気プラットフォーム内では特に競合が多い
・プラットフォームの規約に準拠する必要があり自由度が若干下がる

動画配信プラットフォームでの販売は、手軽に始められる利点があります。

一方、競争が激しく、手数料も発生するため、収益化には工夫が必要となるでしょう。

自社ウェブサイトでの販売

自社ウェブサイトでの動画コンテンツ販売とは、自社のウェブサイトやオンラインショップ上で、動画コンテンツを直接販売する方法です。

視聴者は、ウェブサイト上で料金を支払い、動画を視聴またはダウンロードできます。

メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・手数料が発生しないため収益を最大化できる
・顧客の購入履歴や視聴履歴などのデータを収集して分析しやすい
・プラットフォームの制限を受けずに、自由に価格設定が可能
デメリット・自社サイトへの集客を自力で行う必要がある
・決済システムや動画配信システムなどの制作でコストがかかる
・著作権侵害や不正アクセスなどのセキュリティ対策を行う必要がある

自社ウェブサイトでの動画コンテンツ販売は、収益性やブランドコントロールの面でメリットがあります。

反面、集客やシステム構築、セキュリティ対策など、自社で対応しなければならない課題があります。

オンライン学習プラットフォームでの販売

オンライン学習プラットフォームでの動画コンテンツ販売とは、UdemyやTeachableなどのプラットフォーム上で、教育的な動画コンテンツを有料で提供する方法です。

視聴者は、プラットフォーム上で料金を支払い、動画講座を受講することができます。

メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・学習意欲の高い人が集まる販売場所なのでターゲット層に効率的にリーチ可能
・プラットフォームによっては集客サポートがある
・プラットフォームが学習管理機能を提供しており視聴数が上がる傾向にある
デメリット・プラットフォームに支払う手数料が発生する
・人気プラットフォームでは、多くの講座が提供されているため競争が激しい
・プラットフォーム上の販売のため、独自のブランディングが難しい場合がある

オンライン学習プラットフォームでの販売は、教育コンテンツに特化しており、学習意欲の高いユーザーに刺さりやすい強みがあります。

一方で、手数料や競合の多さ、ブランディングの難しさなどの弱みもあるので、その点を踏まえて販売しましょう。

ダウンロード販売

ダウンロード販売とは、動画コンテンツをファイル形式(MP4など)で販売し、購入者が自分のデバイスにダウンロードして視聴できるようにする方法です。

GumroadやDMMなどのプラットフォームや、自社ウェブサイトで販売できます。

メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・自社なら手数料なし、プラットフォーム上なら在庫が不要になる
・自社なら価格などを自由に設定でき、プラットフォーム上でもある程度自由が利く
・購入者の情報を収集できるので今後のマーケティングに活かせる
デメリット・ダウンロードされた動画が違法にコピーされるリスクがある
・特に自社サイトでの販売の場合、集客に苦労する可能性がある

ダウンロード販売は、収益性や柔軟性が高い一方で、違法コピーのリスクや集客の難しさなどの課題もあります。

DRMなどの対策を講じたり、効果的なプロモーションを行ったりすることで、これらの課題を克服し、成功に繋げられるでしょう。

サブスクリプション型サービス

サブスクリプション型サービスでの動画コンテンツ提供とは、月額料金や年額料金を支払うことで、動画コンテンツを視聴し放題にするサービスです。

代表的な例として、NetflixやAmazon Prime Videoなどがあります。

メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・会員からの安定した月額収入が見込める
・定期的なコンテンツ提供により、顧客の愛着が高まり、解約率低下に繋がる
・視聴履歴などのデータ分析によりコンテンツ制作やマーケティングに活用できる
デメリット・コンテンツ制作やプラットフォーム構築に初期投資が必要
・競合サービスが多く、差別化が難しい場合がある
・常に新しいコンテンツを提供し続ける必要がある

サブスクリプション型サービスは、安定収入や顧客ロイヤリティ向上などのメリットがある一方、初期投資や競合の多さなどの課題もあります。

魅力的なコンテンツの継続的な提供や、効果的なマーケティング戦略が常に必要であることを覚えておきましょう。

動画コンテンツを外部に依頼する方法

ここからは動画コンテンツを外部に依頼する方法について、どのような手段があるか説明します。

動画コンテンツの制作にはスキルと環境が必要なので、自社で製作できない場合は参考にして依頼しても良いでしょう。

外部に依頼する方法は以下の3つです。

  • 動画制作会社に依頼する
  • フリーランスのクリエイターに依頼する
  • クラウドソーシングサービスを利用する

それぞれ具体的にどのように依頼するのか、詳しく確認していきましょう。

動画制作会社に依頼する

1つ目は動画制作会社に依頼する方法です。

各動画制作会社に直接見積もりを出してもらい、納得できたら契約します。

動画制作会社に依頼した時のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・高品質な動画制作が可能
・時間と労力の節約
・幅広いジャンルの動画制作に対応
・客観的な視点やアイデアが得られる
デメリット・費用が高額になる場合がある
・コミュニケーションに手間がかかる場合がある
・納期が長くなる場合や、急な修正に対応できない場合がある

高品質な動画制作ができるなどのメリットもありますが、一方で費用がかかるなどの難点もあるので、予算など条件を考慮して依頼するようにしましょう。

また、動画制作が依頼できる会社の例と特徴は以下の表の通りです。

動画制作会社特徴公式URL
Crevo株式会社東京都港区にある企業で2,000社10,000件以上の制作実績があり経験豊富https://crevo.jp/
株式会社Global japan corporation業界相場の半額で成果の出る企画構成・高いデザイン性・プロの制作技術を持っているhttps://gjc.me/
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特にお絵かきムービーについては、他社にはない手法でブランド価値を向上させたり、ファン顧客を生み出したりしてくれます。

興味がある方は、是非以下より詳細を確認してみてくださいね。

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フリーランスのクリエイターに依頼する

2つ目はフリーランスのクリエイターに依頼する方法です。

SNSや知人などに直接依頼することになります。

主なメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・比較的安価に依頼可能
・細かい要望を伝えやすい
・納期や修正依頼など、柔軟に対応してくれる場合が多い
デメリット・人によってスキルや経験のバラツキがある
・コミュニケーションが煩雑になる可能性がある
・トラブル発生時の対応が難しい場合がある

どうしても依頼する人に依存してしまうので、良くも悪くも当たり外れが大きいと言えるでしょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

3つ目はクラウドソーシングサービスを利用する方法です。

動画制作依頼を行うクラウドソーシングサービスは以下があります。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ

他にもありますが、代表的なものとして、上記3つを抑えておけば問題ないでしょう。

この方法のメリット・デメリットは以下の表の通りです。

メリット・比較的安価に依頼できる場合が多い
・多数のクリエイターから提案を受けられる
・サイトが仲介するため、金銭トラブルのリスクが低い
デメリット・提案内容の選定に時間がかかる場合がある
・クオリティによって費用にばらつきがある
・サイト利用料や手数料が発生する

動画制作会社に比べれば費用という面では安いものの、フリーランスに直接依頼するより若干高くなる感じです。

ただ、安全性という点に関しては、クラウドソーシングサイトが仲介しているので、フリーランス直接依頼よりは高いと言えるでしょう。

動画コンテンツ制作時の注意点

ここからは動画コンテンツ制作時の注意点を以下3つ紹介します。

  • 目的とターゲット層を明確にする
  • 動画の長さに注意する
  • 著作権・肖像権に配慮する

制作時に覚えておかねばならない点ばかりなので、これを機に頭に入れておきましょう。

目的とターゲット層を明確にする

1つ目は、目的とターゲット層を明確にすることです。

前の事項でも触れましたが、動画制作時に目的とターゲットがしっかり定まっていないと、動画制作の方針もブレてしまい、結果的に余分な費用や時間がかかってしまうリスクがあります。

そうならないためにも、綿密に目的とターゲットを綿密な調査のうえで、明確に設定するようにしましょう。

動画の長さに注意する

2つ目は動画の長さに注意することです。

先に説明した目的やターゲットによっても変わりますし、動画をアップロードするプラットフォームによっても長さが変わります。

特にTiktokやSNSは長い時間の動画は現実的ではありません。

様々な観点を良く考慮して、動画の長さを決めるようにしましょう。

著作権・肖像権に配慮する

最後3つ目は、著作権・肖像権に配慮する点です。

動画制作における著作権・肖像権への配慮は、法的トラブルを避けるために非常に重要です。

著作権は、音楽、映像、写真、イラスト、文章などの創作物を保護する権利です。

著作権者の許可なく、これらの創作物を動画で使用すると、著作権侵害となります。

著作権のトラブルを避ける方法としては、以下の3点を心がけましょう。

  • 著作権フリーの素材を使用する
  • 著作権者に使用許諾を得る
  • 引用のルールを守る

肖像権は、人が自分の肖像(顔や姿)を無断で撮影・利用されない権利です。

街中で撮影した映像に偶然写り込んだ人物や、出演者の許可なく動画を使用すると、肖像権侵害となります。

肖像権のトラブルを避ける方法としては、以下の3点に留意してください。

  • 出演者から事前に承諾を得る
  • 街中で撮影する場合は、個人が特定できないように配慮する
  • モザイク処理やボカシを入れる

著作権・肖像権は、普段から留意していれば、基本的に避けられるトラブルです。

上記内容を動画制作の際には、念頭に置いて作業を進めていってくださいね。

動画コンテンツについてよくある質問

最後に動画コンテンツについてのよくある質問を紹介します。

初心者用の質問が多いので、該当する人はしっかり確認していきましょう。

動画コンテンツでYouTubeを活用するのは有効ですか?

YouTubeは世界最大の動画共有プラットフォームであり、幅広い層へのリーチが期待できます。

無料で利用できるため、低コストで動画マーケティングを始められるので、YouTubeを活用するのは有効と言えるでしょう。

動画コンテンツを制作するのにどれくらいの費用がかかりますか?

動画コンテンツの制作費用は、内容やクオリティによって大きく変動します。

数万円で制作できる簡易なものから、数百万円以上かかる大規模なものまで幅広いです。

動画の長さ、撮影場所、出演者、アニメーションの有無など、様々な要素が費用に影響します。

制作会社に依頼する時は、必ず見積もりを取ってから依頼するようにしてください。

動画コンテンツの効果的な活用方法は何ですか?

動画コンテンツは、WebサイトやSNSでの情報発信、広告、営業ツール、採用活動、社内教育など、様々な場面で活用できます。

大事なのはターゲット層や目的に合わせて、適切なプラットフォームを選ぶことです。

上手に活用して、効果的な動画を製作を目指していってください。

まとめ

本記事では、動画コンテンツについての概要や、作り方、販売方法などを紹介しました。

本記事のまとめは以下の5点です。

  • 動画コンテンツとは、映像と音声で構成されたデジタルコンテンツ
  • 様々なジャンルやプラットフォームがあり、多数の活用事例がすでに存在している
  • 動画コンテンツの作り方は「企画・構成」「撮影準備」「撮影」「編集」「公開・配信」の順で進める
  • 動画コンテンツ販売は、プラットフォームや自社サイトでの販売形式があり、目的や予算に合わせて選択する
  • 自社で動画コンテンツ制作が難しい場合は、動画制作会社などに依頼を検討すると良い

動画コンテンツは、現在色々な場面で活用されており、今後も多くの場面の利用されることが想定できます。

目的とターゲットに合った動画コンテンツを制作できれば、大きな利益にできたり、自社での商品やサービスの売り上げを拡大させたりすることができるでしょう。

本記事を読んで興味が出たら、さらに詳しく動画コンテンツの作り方について学んでみてはいかがでしょうか?


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