動画メディアとは?ビジネスでの活用方法からメリット・デメリットまで解説!
動画メディアを活用する企業は、増えてきています。
しかしながら、動画メディアをどうやって利用すればよいか困っていないでしょうか?
そこで、本記事では、ビジネスでの活用方法からメリット・デメリットまで解説します。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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動画メディアとは?
動画メディアとは、動画紺天地を配信・共有するための媒体やプラットフォームのことです。
これまで紙媒体やwebサイトなど、文章や静止画のみで情報を伝えていましたが、動画を使うことで複雑な内容も視聴者に伝わりやすくなるため人気を博しています。
動画メディアの歴史
実は動画は、インターネットが普及し始めた1995年にすでに存在していました。
しかしインターネットに従量制があったこと、またインターネットのインフラの整備がされていなかったことでサーバーのダウンが起こり、誰でも手軽に動画を楽しむことができていませんでした。
そこで動画の流れを変えたのが、インターネットの無制限化です。
無制限にインターネットの利用ができるようになり、またインフラが整ってきたことでパソコンの普及率、そしてタブレットやスマホの普及率が上がりました。
電子機器の普及率が上がり、誰でもどこにいても動画視聴ができるようになったことで動画メディアの需要が高まったと考えられます。
SNSの普及に合わせて爆発的に増えている
時間や場所を問わず情報を発信受信できるSNSの普及に合わせ、より多くの情報を一度に伝えられる動画メディアが爆発的に人気を集めています。
SNSは一度アップロードをしておけば、勝手にシェアされ広がっていく傾向にあり、一方、動画は短時間でも伝えられる情報量の多さが人気です。
結果としてSNSと動画の相性が合致し、SNSの利用と併せて動画メディアの利用者も増え続けています。
ビジネスでも活用されている
動画メディアは、ビジネスの場でも多く利用されています。
動画の1分間は何と「Webページ3,600ページ分」ほどの情報量があると言われていることはご存じでしょうか。
短い時間で多く情報を発信でき、動くアニメーションや音声などで視聴者の興味をより引き付けることができるので、ビジネスの広告やマーケティング戦略でも多く使われています。
メディア動画がビジネスで使われる活用例は以下の通りです。
- マーケティングと広告
- 教育とトレーニング
- イベントのライブストリーミング
- カスタマーサポートとサービス
- ブランドのストーリーテリング
- 商品デモンストレーション
- 内部コミュニケーション
- インフルエンサーマーケティング
動画メディアの主要配信媒体
つづいて、動画メディアの主要発信媒体の種類について紹介していきます。
動画共有プラットフォーム
YouTubeやTiktokなど、動画を中心にしたプラットフォームです。
YouTubeでは主に尺の長い動画が多く共有されています。
2022年4月、企業動画を基準に人気のアカウント上位50位までを調査した結果、16分以上の動画が全体の32%を占めており、長時間で深くて濃い内容が得られる動画が視聴者のニーズを満たしているという結果がでました。
それに対しTiktokは若い世代での人気が爆発的で、15秒以内のテンポの速い動画が好まれる傾向にあります。
ソーシャルメディアプラットフォーム
ソーシャルメディアプラットフォームでは、Facebook、X(旧Twitter)、またインスタグラムが人気を集めています。
動画専用プラットフォームではないものの、これまでテキストや静止画で投稿されていた情報が動画メディアとなり共有されることが多くなりました。
特にインスタグラムのリール機能は4年前より利用され、画像を用いる静止画投稿よりも動画で短く多くの情報を共有でき、視聴者の興味をより沸かせると人気を集めています。
その他
その他のプラットフォームでは、Netflix、Amazon Prime Video、Twitch、ShowRoomなどがあります。
Netflixのような動画視聴メディアは、昨今では知らない方はいないのではないでしょうか。
これまでのように「映画を映画館に観に行く」、「DVDを借りて観る」のではなく、サブスクリプションに登録し好きな時にいつでも視聴できる動画視聴プラットフォームが人気を集めています。
またTwitchやShowRoomはライブ配信に特化しており、旅行やゲームの実況配信やアイドルやアーティストがファンの交流の場としても使えます。
動画メディアのビジネスでの活用方法
動画メディアでは一個人だけでなく、ビジネスの場でも多く活用されています。
ビジネスシーンでの活用方法を5つご紹介します。
- プロモーション動画
- 採用動画
- 社内コミュニケーション
- ブランディング動画
- 顧客サポート動画
プロモーション動画
いわゆるPR動画をイメージしていただくとわかりやすいです。
商品紹介や広告を行ったりする動画をさします。
テキストだと複雑でわかりにくい内容になってしまうものを、動画で実際に見せることでよりわかりやすい商品のPRが行えます。
メリット | デメリット |
・情報を効率的に伝達できる ・ブランドや企業の認知度を向上できる | ・視聴者の集中力が切れやすい |
こちらはGoproのPRビデオです。
説明書を読むより動画で機能や使い方を見ることでよりわかりやすくユーザーに伝えることができ、ダイナミックな映像で視聴者の「欲しい!」を刺激します。
採用動画
続いて、企業の採用動画での利用例です。
企業紹介やスタッフインタビューなど、多くの場面で動画メディアが使われています。
メリット | デメリット |
・会社の魅力やリアルを伝えられる ・候補者の応募意欲を引き出す | ・制作に時間がかかる ・情報量の多さでメッセージが伝わりにくい |
Jins様の採用動画です。
一社員の言葉で動画が制作されており、より社内の環境や仕事内容がわかりやすく伝わるようになっています。
また実際に働いている方の顔が見えるので、テキストで伝えるよりも安心感や信頼性も高まります。
社内コミュニケーション
社内コミュニケーションの場でも、動画の利用が増えています。
コロナ以降リモートワークを推奨する企業が多くなり、対面で社内の方と話す機会が減りました。
以下に動画を使った社内コミュニケーションの事例を紹介します。
- 情報共有や社内案内のアップデート
- 新入社員の研修
- 社内間の成功事例や活動報告
- スキルアップやトレーニング
重要な社内共有事項を時差なく共有でき、動画を通じて従業員全体に効果的に伝えることができます。
テキストを使うよりも、共有者の「想い」や「意味合い」が伝わりやすいため、動画が多く取り入れられるようになりました。
これまで対面で行っていた研修やトレーニングも動画を事前準備しておくことで、いつでも繰り返し見ることができ、情報の伝え漏れや理解の齟齬が大幅に減ります。
メリット | デメリット |
・自分のペースで参加し、同じ情報にアクセスできる ・感情や情緒が伝わりやすい ・会場費や旅費などのコスト削減ができる | ・双方向のコミュニケーションの欠如が起きる ・情報過多で情報伝達の認識漏れが生じる可能性が高い |
ブランディング動画
ブランディング動画とは、企業製品のイメージの構築やブランドイメージの向上を目的として作られる動画です。
ブランドや企業の歴史や企業理念などを、ストーリー形式に載せ伝えることができます。
動画内でブランドや企業に、どのような価値があり独自性があるのかを明確にすることで、感情的な共感やファン化に繋がりやすいです。
メリット | デメリット |
・ブランドのストーリーを認知してもらいやすくなる ・ターゲットの共感度や信頼感を高める ・ブランドのイメージの強化と他ブランドとの差別化ができる | ・コンテンツの過度な理想が起こりやすい ・競合との模倣が起こり、視聴者の関心が分散しやすい |
Uber Eatsのブランディング動画の一つを紹介します。
Uber Eatsを導入しているユーザーに出演してもらい、両企業が同時にPRできるWin-winのブランディング動画になっています。
顧客サポート動画
顧客サポート動画も、ビジネスのシーンで活躍している動画の一種です。
商品やサービスに対して、お客様への対応を効率的に行うことはどの企業でも課題とされています。
顧客サポートは素早い返信を期待するものですが、問い合わせが多すぎる場合、対応が遅くなってしまうケースが多いです。
そこで活躍するのが顧客サポート動画です。
動画マニュアルや商品デモ動画を事前に作成しておくことで、顧客は企業サポートへ相談せずとも動画をみて問題解決ができるようになります。
メリット | デメリット |
・24時間いつでもアクセスでき、問題解決のスピードアップができる ・多言語対応で、国際展開しやすい ・視覚的説明で、理解を得やすい | ・個別問題ケースの対応には不十分 ・更新や変更で動画の再制作が求められる |
パナソニックジャパン様の、浄水器のカートリッジ交換方法のサポート動画です。
動画内では実際に取り付けを行い、口頭での説明を受けなくとも理解ができる動画になっています。
動画メディア活用時のメリット
動画メディアを活用することで得られるメリットは多いです。
- 情報伝達力の高さ
- エンゲージメントの向上
- リーチ拡大
特に動画メディアはテキストや静止画に比べ、情報伝達能力が高いことが選ばれる大きな理由です。
それでは、一つずつ解説をしていきます。
情報伝達力の高さ
動画メディアの最大のメリットは、「短い時間で多くの情報を届ける」伝達力の高さです。
以前のようにテキストや静止画で情報を伝えるよりも、短い時間で複雑かつ多くの情報を伝えることができるのが最大の魅力です。
発信する側は、何度も同じ情報を発信する手間を省くことができ、受信側は文章などで情報を拾わずとも動画視聴のみで多くの情報を理解できるので、動画メディアの伝達力の高さは最大のメリットといえます。
エンゲージメントの向上
エンゲージメントとは、「動画に対してどれだけの視聴者が反応したか」を表す指標になります。
動画メディアはテキストや静止画のみの発信よりも、エンゲージメントの向上が見込め、エンゲージメントが向上することで、商品やサービスに興味のある顕在層に視聴がされやすくなります。
顕在層が動画を視聴することにより、商品やサービスを訴求しやすくなったり、視聴者の反応から品質改善に活かせたりとメリットが生まれるため、動画メディアでの発信が人気を高めています。
リーチの拡大
リーチとは、一言で言うと「認知度」です。
「動画がどれだけの人に届いたか」の指標になります。
リーチ率拡大を目指す場合は、テキストや静止画よりも、動画が効果的な配信手法です。
理由として、動画はユーザーにインパクトを与え、記憶にも残りやすいため、もともと知っている商品であったとしても商品やサービスの認知度をさらに高めることができるからです。
認知度が高まり、商品やサービスを知ってもらうことで、視聴者の購買意欲の向上とともに特定の行動(ウェブサイトへの訪問や商品購入)を促進する効果があります。
動画メディア活用時のデメリット
動画メディアの活用で起こりうる、デメリットについても触れておきます。
主なデメリットは以下3点です。
- 制作コストの高さ
- 情報伝達の即時性の欠如
- 誤解や炎上のリスク
それでは、一つずつ詳しく見ていきます。
制作コストの高さ
動画の作成には、企画構成費、撮影費、機材費、人件費など多くの費用がかかります。
主なコストの要因は、以下の4点です。
- 制作チームの組成
高品質な動画を作成するには、専門のチームが必要になります。
カメラマン、証明スタッフ、音声技術者や編集者など各専門知識を持ったスタッフを集める必要があり、プロの手配をするためには費用がかかります。
- 撮影場所とセットデザイン
技術者の確保以外にも、撮影場所の確保やセットにもコストがかかります。
撮影場所の連絡費用やセットの設営や撤収費用も考慮しなくてはいけません。
- 出演者の確保
例えばインフルエンサーや専門家を含む撮影の場合、出演者へのギャラはもちろん、交通費、宿泊代などもコストとして含まれます。
- 配信と宣伝
動画の配信場所や配信方法によってもコストがかかります。
YouTubeや他ソーシャルメディアでの広告や他サイトへの掲載依頼などで、広告費用がかかる場合があります。
外注せずに自作の動画であれば費用は抑えられますが、質の高い動画を求められている現代では、動画撮影コストが多くかかることがあるでしょう。
情報伝達の即時性の欠如
動画メディアでの発信は即時性に弱い傾向にあり、「今すぐに届けたい情報」がすぐにユーザーの元に届きにくいことがあります。
そのため「今」売りたい商品が数年後に大流行するなど、発信時期と遅れて流行に乗るという現象も動画メディアではよく見られる事例です。
即時性を出すためには、今のトレンドに合った内容を狙った発信が求められます。
また逆に動画の更新や修正が追いつかないことで、情報の時代遅れ化が生じる場合もあります。
時代の流れやトレンドの流れが早く、動画制作をしている間に次のトレンドへ移り変わり、動画をアップロードする頃には動画内のコンテンツ情報の時代遅れが生じてしまいます。
誤解や炎上のリスク
動画メディアでは、発信側と受信側の動画の受け取り方に齟齬が生じる場合があります。
発信者と受信者との認識がずれている場合、誤解や勘違いから、炎上するリスクが考えられます。
動画メディアは時に一人歩きしてしまう傾向を持っているため、一度誤解を招いてしまうと大きな問題に発展することが多く、発信側は言葉や発信内容に細心の注意を払う必要があります。
誤解や炎上を避けるために、まずは動画の内容が事実に基づいた情報であるかを再確認しましょう。
また特定の感情を刺激する表現を使う場合は、より慎重な言葉選びや素材選びが必要です。
届けたいターゲットの文化や正確な翻訳ツールも、言葉の表現の違いで起こる齟齬を避けることができます。
動画メディアに掲載するコンテンツの作成方法
それでは実際に動画コンテンツの作成方法について解説していきます。
大きく分けて3つの方法を紹介します。
自社で制作
昨今では、動画編集が簡単にできるサイトやアプリが登場しています。
動画撮影コストや人件費を多くかけられないとう企業は、自社で動画コンテンツを作ることもできます。
特に定期的に動画制作をする場合は、自社で作成することで大幅なコスト削減に繋がります。
コストを抑える意外にも、動画を自社作成することで以下のようなメリットがあります。
- 細かいコントロールが利く
自社作成をすることで、制作の構成や動画管理の細かなコントロールが利きます。
企業理念やビジョンに合わせ、細かな部分までこだわり制作&修正が可能です。
- 編集や更新のしやすさ
動画内の内容を変更したり修正する際に迅速に対応できるのも、大きなメリットです。
外部依頼をするよりもはるかに早く対応ができるため、急な市場の変化やニュースに遅れを取らず対応ができます。
- 社内知識の活用
自社商品の理解が深い社員が動画制作をすることで、情報の正確さや専門性が保たれます。
外部制作依頼で起きやすい、商品情報やサービス理解のズレが起こりにくいためです。
クラウドソーシングを利用
続いてクラウドソーシングを使う方法です。
クラウドソーシングを使うことで、動画撮影や編集に長けた人材を直接雇うことなく制作依頼ができます。
クラウドソーシングを利用するメリット、デメリットを紹介します。
メリット | デメリット |
・コスト削減 ・外部の専門知識を活用できる ・複数のクリエーターへ依頼でき、大きぼなプロジェクトでも迅速に作成できる | ・品質の一貫性の欠如 ・制作プロセスの管理が難しい ・追加費用の発生リスクが高い |
技術の高いクリエーターに依頼できるにも関わらず、コストを抑えられることで多くの企業が使用しているサービスです。
よくあるデメリットとして、クリエーターによって技術の差が異なるため、動画の品質を一定に保つのが難しいとも言われます。
企業や個人でもよく使われる、クラウドソーシングのサイトを4社紹介します。
クラウドワークス | 登録者数480万人以上の日本最大級の有名クラウドサービスサイト |
ランサーズ | 60万以上の企業が導入しており、主に企業からの依頼が多いクラウドサービス |
ココナラ | フリマサイトに似ており、スキルを売り買いできるオンラインマーケット |
ママワークス | 主婦向けのクラウドソーシングサイトで、主婦が働きやすい企業が集まってるのが特徴 |
制作会社に依頼
動画制作を制作会社へ依頼することもできます。
制作会社に依頼するメリットは以下です。
メリット | デメリット |
・最新の技術とツールの利用が可能 ・専門性の高い動画制作が可能 ・一貫したブランドイメージを保てる | ・高コスト ・制作スケジュールの遅延の可能性 ・商品やサービスの知識共有の難しさ |
動画制作を制作専門の会社に依頼することで、最新の技術やツールを使うことができ、より高品質で成果の出やすい動画を作ることができます。
デメリットとしてコストや社内商品やサービス知識の共有の難しさが上げられますが、依頼することで専門性の高い動画制作が可能になります。
それでは、おすすめの制作会社を3社を紹介します。
- PROOX
大企業からスタートアップの会社まで多くの企業の動画制作の実績がある動画制作会社です。
動画の作成のみでなく、動画の効果を最大化させる運用方法なども提案しています。
- セールスいらずのお絵かきムービー
お絵かき動画で動画制作を手掛ける制作会社です。
企業説明の動画をみるだけでも、10分と長い動画に関わらず見入ってしまう動画になっており、まずは足を止めて視聴してもらうことで、マーケティングの理想「セールスを不要にする」ブランディングムービーを手掛けています。
- ムビラボ
安くて質の高い動画制作を提供している動画作成会社です。
1本2万円からの予算で制作が可能で、視聴者の反応を見ながら、効果測定や検証を行い新しい動画の完成度を高め、動画効果の最大化が目指せる動画作成を行っています。
動画メディアについてよくある質問
最後に動画メディアについてよくある質問を3つ見ていきましょう。
動画メディアで収益化は可能ですか?
もちろん可能です。
多くの企業や個人が、動画メディアで収入化に成功しています。
収益化を成功させるために必要な要素はいくつかありますので、収益化が可能な例を以下に紹介します。
- 広告収益
- 自社や独自の有料コンテンツ
- アフィリエイトマーケティング
- スポンサーシップとの連携
最も一般的な収益化の方法は「広告収益」です。
動画プラットフォームやウェブサイトで広告を連携してもらうことで収益が発生します。
またインフルエンサーなどは、化粧品やスポーツ用品の企業とスポンサーを組むことで、商品やサービスが売れた際に収益が広告料として報酬を受けることができます。
SNSと併用することで、より多くの視聴者に動画コンテンツが届き、収入化への効果が期待できます。
動画メディアを始めるには何が必要ですか?
動画メディアを始めるために、動画に必要な器具などを揃えがちですが、まずは「何のために動画を制作するのか」というコンテンツの目的とアイデアを持つようにしましょう。
最終的に「こういう動画メディアを作りたい」というゴールを決めることで、動画作成に必要なものが明確に見えてきます。
まずは、動画作成に向けての以下の準備を行いましょう。
- 動画作成の目的を明確に決める
- ターゲットを決める
- 動画の構成、スタイルを決める
- 動画の掲載先を決める
動画作成前の準備は動画メディアを始めるためにとても重要なことです。
動画コンテンツの「目的やアイデア」が明確になった後は、動画制作に向けて以下を行っていきます。
- 配信プラットフォームの選定
- 必要な機材やソフトウェアを揃える
- 撮影場所の選定やセットアップ
動画メディアを活用して成功するために重要なポイントは何ですか?
まずは動画メディアで視聴者に「何を伝えたいのか」を明確にしましょう。
企画や構成を明確にしておくことで、視聴者へのメッセージが明確になります。
また視聴者=「ターゲットは誰か」を明確にすることも大切です。
動画の質はもちろんですが、動画を通じて対象の顧客層に届くメッセージを最大限、動画に込めることが大切です。
まとめ
動画メディアを使うことで、どのようなメリットデメリットが生まれるのか、そしてテキストや静止画との違いや効果もより理解深くわかったかと思います。
SNSと共に急成長を続けている動画メディアは、企業のみでなく一個人でも制作編集ができることで、質の高さも求められています。
動画制作会社に依頼することで高品質で成果の出やすい動画メディアに仕上げることも検討に入れてみるのも良いかもしれません。
目的を明確にし動画制作を行うことで、より多くのターゲットに動画を届けることができます。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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